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海外展開を支援する公的資金とは

白川博司
SPECIAL

通信販売コンサルタント

株式会社四方事務所

代表 

通販戦略なくして事業の成長はない! 20年間にわたり、300社以上の通販立ち上げに携わってきたプロコンサルタントが、経営者のための通販視点とこれからの事業発展の重要戦略について提示。

中小企業が海外進出をするうえで、検討してほしいのが公的資金の活用である。

公的資金には、新規事業や新商品開発、事業継承などを対象とした様々なものがあるが、海外進出においても、公的資金を得られる支援事業がいくつかある。

まずは今年、目玉となっているのが、平成16 年から続いている中小企業庁の「JAPAN ブランド育成支援事業~令和二年度予算額10億円~」だ。

この支援は、①全国・海外展開型(補助上限額500万円・補助率:2/3、1/2)、② 支援事業型(補助上限額:2,000万円・補助率:2/3、1/2) ――に分かれており、支援実施後の中小企業の商品・サービスの市場取引達成率を80%とする高い成果目標が掲げられている。

二つ目は、政府系金融機関である㈱日本政策金融公庫の「海外展開支援・事業再編資金」だ。

これは、中小企業が海外子会社等に設備資金・運転資金として転貸できる融資制度で、一般的になりつつあるオフショアリングが想定されている。

私の顧問先企業の中には、公的資金の活用により大きな一歩を踏み出して視野を広げ、国内外の新規市場開拓に成功した会社がいくつもある。もちろん、公的資金を獲得するためには、審査の重要ポイントを踏まえてアピールする工夫も必要であり、公募期間も1カ月程度なので、申請には気概とスピードが求められている。

さらにもう一つ、海外進出についての“よろず相談窓口”として紹介したいのが、ジェトロの「新輸出大国コンソーシアム」だ。

2016年の設立以降、市場情報の収集、計画策定から販路開拓に至るまで、様々な段階にある企業を細やかに支援している。ジェトロだけでなく、全国の商工会議所や地方金融機関などを束ねた計1125のコンソーシアム体制により、相談会社すべてに専門家を割り当て個別に支援している。

このような公的機関や公的資金をフルに活用して、まずは海外ビジネスを身近なものにしてほしいと思う。

 

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