トップ > コラム > スーパーの棚に、商品がない!

スーパーの棚に、商品がない!

2020年4月3日 10億ビジネスの経営数値成長戦略 野口 タカ子 SPECIAL
SPECIAL

10億ビジネスの経営数値成長戦略コンサルタント

株式会社ノグチ経理相談室 代表取締役 野口 タカ子

同族会社の業績を、10億20億事業に成長させる「経営数値」コンサルタント。客数や客単価・生産性などの業績を現す数値と、財務諸表の数値とを統合させることこそ、同族企業の成長の根源であると、「儲かる社長が押さえるべき商売7つの数値の法則」として体系化。頼りになる指導と、評価が高い。

Fromノグチ 

月曜日、夕食の食料品が買えなかった主婦(ノグチ)の話 

ウッ、無い!!!

ひき肉がない、豚も鶏も牛も!

待って、肉の売り場に、肉がないじゃない! 

本当に叫びそうです。

何食べればいいんだ。

買い占めないでよ、なんでなの~!

 

無くなったのは、「商品だけじゃない」 

今日は月曜日。

「百合子ちゃんショック」+「雪」で自主的外出禁止をした週末から解放です。

喜び勇んでお買い物ができる日です。 

(なのに~!) 

仕事帰り、駅に隣接するスーパーマーケットで食材を買うのが毎日の日課。

電車の中で、(今日は何食べたいかな~。)と聞くのです。

ワタシにね。 

他人の腹より、自分の腹。

亭主や子供の希望を聞いていたのは、過去の話

いまや、自分が食べたいもの中心です。 

老い先短い65歳の女には、今日のこの食事が最後のご飯になるかもしれないじゃないですか。

だから、まじめに、聞くのです。 

(今日は、何食べたい?)

って、自分に。

当コンサルタントの関連商品を販売しています。

「買う」も楽し、「考える」も楽し。 

エスカレーターで、地下の食料品売り場まで下りていく間中

頭の中は、ひき肉で作るおかずの段取りでいっぱいです。

手順を決めないとね、もう8時だもの、腹減り減り… 

地下の食品売り場の通路、人はあまりいません。

すいてるね~、

なんかみんな、キョロキョロ見回している、、、 

そしたら、無いのです。

棚に、商品がない! 

トイレットペーパーの次はこれか~

ため息が出てしまいます。

カップ麺やパンなどのすぐ食べられるものが不足するならまだしも、魚も肉も生鮮食料品まで無いのです。

 

欲しいのは、「みんなで楽し」 

これだもの、ピザ屋が流行るわけだ。

買い物ができない、なら、家で宅配ピザを食べるしかない、わけです。

そして、業績・人気は株価に現れる。 

ドミノピザの株価は、$300から25日には$338.4、今日は$350.38 

今不足しているモノは、何だろう。

マスク・衣料用防護服・ワクチン、、、

もちろん医療用品・医療設備が大事ですが、それだけじゃないはずです。

【濃厚接触をせずに、人が人とつながっていると感じる事はなんだろう】 

濃厚接触しないで、会話すること、音楽ライブを家で楽しむこと、子供たちが学ぶ方法、、、

まだまだ、見つけ出さなければいけないサービスや商品があるのです。 

不足して困るもの

あるといいもの、

それが、これからの売上につながる、そう信じています。 

 

―ノグチ

 

P.S.

テレワークが注目です。導入には補助金がでます。

閉じ込められた子供たちの家庭をライブで報じたら<<<新しい商品開発につながる>>>なんてことは、簡単じゃない、けれどあるはずです。

10億ビジネスの経営数値

10億ビジネスの経営数値成長戦略コンサルタント

株式会社ノグチ経理相談室 代表取締役

野口 タカ子

執筆者のWebサイトはこちら  http://www.n-keiei.co.jp/

当コンサルタントの関連商品を販売しています。
当社の関連商品を販売しています。