オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

成功するカウンセラーは、なぜWHYを多用するのか?

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相手に共感する時はWHATが有効で

深く考える時はWHYが有効

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早く、そして長く成功するカウンセラーは、カウンセリングの現場ではWHAT(何)をよく使い、現場以外では、WHY(なぜ)をよく使います。

いきなり、ややこしい話が出てきましたがとても重要なことをお伝えします。

カウンセラーは、カウンセリングの現場トークで

WHYを使うよりも

WHATを使うことを学びます。

例えば、心の悩みを抱えているクライアントに、WHYで問いかけると次のようになります。

どうして(WHY)、鬱になったのですか?

なぜ(WHY)、ご主人とケンカになってしまったのですか?

WHYを使うと、相手を追い詰めてしまうことになります。

責められていると感じたクライアントはカウンセラーに対して警戒心を抱くようになります。

だから、カウンセラーはできるだけWHYは使わないようにしているのです。

では、どうするかというと、WHYの代わりにWHATを使うようになります。

鬱になってしまったのは何があったからですか?

ご主人とケンカしてしまったのは何かあったからなのでしょうか?

WHYに比べると、WHATの方がクライアントが受け取る印象がずいぶんやわらかくなります。

自分以外の何か他に原因があるのかもしれない、と客観的に物事を捉えられるようになるのです。

クライアントは、カウンセラーのことを自分の味方だと感じるようになり、信頼関係を築きやすいのがWHATなのです。

このように人と良い関係を築くにはWHATは便利です。

ですが、それ以外では、WHYがとても重要になります。

成功できないカウンセラーは、実はWHYをあまり使いません。

逆に早く、そして長く成功するカウンセラーは、カウンセリングの現場ではWHAT(何)をよく使い、現場以外では、WHY(なぜ)をよく使います。

なぜ、WHYが重要なのか?

WHYを多用するメリットは以下の通り。

  • 本質を見抜けるようになる
  • 騙されなくなる
  • 視野が広くなる
  • ライティングが上達する
  • カウンセリングスキル能力が上がる
  • セミナージプシーを卒業できる
  • 新たな本命商品を開発できる
  • 人と違うことができるようになる

 

いいこと尽くめです。

WHYは、

なぜ、上手くいったのか?

なぜ、失敗したしたのか?

なぜ、自分はカウンセラーをやっているのか?

なぜ、クライアントは予約しないのか?

疑問を抱くことで、その理由や背景が見えてきます。

しかもWHYは繰り返し問いかけることができます。

4、5回WHYを繰り返すことで、物事の本質に近づいていきます。

ほんの少し、他の人より物事を深掘りするだけで、成功する確率がグンと上がります。

ちなみに会話の途中で相手に対してWHYを連発すると嫌われてしまうので注意してくださいね

あくまでも自分への問いかけにしておきましょう

カウンセラーは、純粋な人が多いのでWHYはいけなくて、WHATが良いと知ると学んだことを忠実に守ろうとする傾向があります。

WHYを使わなくなる、すなわち疑うことを捨ててしまうと、本質がつかめないままになります。

真面目にやっているんだけど、なかなか成果が出ないということになってしまいます。

逆にWHYを上手く使う人は、大事な根っこをつかんでいるので、他人から見ると遊んでいるようでも、少々変人ぽく見られていても成果を出していけるのです。

まとめとして、

相手に共感する時はWHATが有効で

深く考える時はWHYが有効である。

ということでした。

PS.

あなたの強み&才能を生かし人への”お手伝い”がビジネスになる!

オンライン型

女性プロデューサー起業の方法を

8月13日までの期間限定で無料公開中。

https://m.1gnitestrategy.com/l/c/lgCBHg7j/keJUMuU7

____________________________________

やばtube(動画チャンネル)登録お願いします ⇒https://www.youtube.com/channel/UCuhEPMb08vPUbPxpxDY-ICg?view_as=subscriber

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。