オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

決断時に必要な冷静かつ客観的判断

SPECIAL

知財・ライセンスの収益化コンサルタント

株式会社 IPMaaCurie(アイピーマーキュリー)

代表取締役 

知的財産、マーケティング、マネジメント…を融合し、ライセンスによる収益を恒常的に得る仕組を創るコンサルタント。「見えない有益資産」である知的財産を見える化し、将来、億単位の収益向上に繋がる新たな収益力を引き出す独自の仕組みづくりに定評がある。

「この製品の開発についてですが、当面は展示会への出品までとし、その後についてはペンディングにすることを基本方針とします。それでよいですね?」

これは、私のお客様にて行われた製品開発会議にて、経営者が最終的に下された結論です。

私もその会議に出席させていただき、主に知財面とマーケット面からアドバイスをさせていただきました。

その会社における対象製品の位置付け、現在のマンパワーの状況、外部要因、現在の開発状況などについて各担当者から経営者に報告し、議論を重ねた上での最終判断でした。

今までそれなりの投資とマンパワーを投入して進めている案件をペンディングにすることは勇気がいる判断だったかと思いますが、適切なご決断をされたと私は思っています。

企業においては、経営者も経営者なりに、担当者も担当者なりに日々いろいろな情報に接し、それを基に判断と結論を下していることが日常茶飯事で行われています。

その中で、「やめる」「撤退する」という判断、決断を下すことは進めること以上に
難しい判断です。

今までの費用・苦労が報われない、水の泡になることになりますし、いったん始めたものはなかなかやめられないという習性も邪魔する場合があります。

その際に必要なことは、適切な情報を収集し、それに即して冷静かつ客観的な判断ができるかどうかです。

このことは、特に冷静な判断が要求される知財業務と共通しています。

事業を進めるか、撤退するかはより一層、冷静かつ客観的に判断してください。

たとえ怜悧だと思われたとしても。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4