オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

でも、なかなか進まないんだよねぇ。

SPECIAL

下請工事業脱却コンサルタント

有限会社村松鈑金東京オフィス

代表取締役 

屋根の板金工事業で、完全自前受注体制を築き上げた異色の現役社長コンサルタント。稼業を継ぐも、下請けの理不尽さに憤慨。下請け脱却を目指して20年、工事業の直販体制づくりを実現。その貴重なノウハウを同業に惜しみなく公開指導する。

さて今回は、「でも、なかなか進まないんだよねぇ。」です。

今回のご相談社長の言葉です。

下請工事は、今のところ毎日忙しい。

でも、今後仕事は減ってくると予想出来ている。

だから今の人員を遊ばせないように、工事を確保しないとマズイ。

新たな売上を直接工事で何とかしたい。

こんなご相談でした。

ご相談のきっかけは、たまたま私の著書、1年で「脱下請」するしくみを読んだそうです。

そして、本を参考に直接工事獲得をやってみたが、

でも、なかなか進まないんだよねぇ。

だそうです。

その理由を尋ねると、毎日、朝の段取りから、職人手配、現場の打ち合わせで一日が終わってしまう。

日曜日は事務業務を、これまた一日中かけて処理して、月曜日からの現場仕事に明け暮れる・・・

そんな繰り返しをしていて、

でも、なかなか進まないんだよねぇ。

のご様子。

こちらから少し質問させてもらいました。

「なるほど。で、直接受注の準備はいつしているのですか?」

すると、ひとしきり考えて、

でも、なかなか進まないんだよねぇ

そう言われます。

さっきの話によると平日昼間は現場だし、日曜日は、事務作業とすると、よくよく考えて、直接受注するための取り組み時間って、ホンの空いた暇な時、少し考えるだけで、実は、ほとんど実行していないことが分かりました。

頭では、やりたい!って思っていても、実際の準備や、行動が、なにもなければ、

でも、なかなか進まないんだよねぇ。

今週も、来週も、半年たっても、1年後もきっと、同じこと言うと思います。

そもそも今の売上を作っているのは、準備や段取り、それに実際の施工完工するから毎月、毎年、売上出来る事であって、頭で思っているだけでは現場は進まないし、売上出来なかったはずです。

新しい取り組みは、いくら頭で考えていても、新たな売上なんか出来ようもないことですからね。

この社長さんにお伝えしたアドバイスは、たった一つ。

「一週間のうち、まず取り組む日にち、時間を確保してください。」

現場で毎日一生懸命、忙しいのも分かりますが、それが出来て初めて、今までなかった新しい売上、直接受注経営は始まります。

いかがでしょうか。

もし、自分の事だと思った。

でも、やっぱり挑戦したい。

そうだとしたら、まず取組み時間を確保してください。

週1回でも、一年で52回は前進しますから。

 

1年で「脱下請」するしくみの実務を知りたい、興味がある、やってみたい!

うちの会社でも実現可能なのかは、「思いたった今!」こそです。

そのうち、ゆくゆくでは一生変わりません。

今度は、あなたがアクションを起こす番です。

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4