オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

広告の打ち方

SPECIAL

下請工事業脱却コンサルタント

有限会社村松鈑金東京オフィス

代表取締役 

屋根の板金工事業で、完全自前受注体制を築き上げた異色の現役社長コンサルタント。稼業を継ぐも、下請けの理不尽さに憤慨。下請け脱却を目指して20年、工事業の直販体制づくりを実現。その貴重なノウハウを同業に惜しみなく公開指導する。

さて今回は、「広告の打ち方」です。

長かった冬が終わって、春めいてきました。

暖かくなると、俄然多くなるのが、リフォームチラシ

大手のリフォーム店では、月に何度も大型チラシが折り込まれます。

そこで、負けじとあなたの工事店でも、これまで何度もチラシを折り込んでいるかもですね。

大手より経営経費が少ない分、工事単価を安くして価格で勝負!

他社より、とにかくウチは安いよ!

とか、

大手のリフォームラインナップを真似して、外装も内装も増改築だって何でも出来ますよ!

あるいは、

大手と同じように、営業エリアを多くの市町に広くとって、お電話一本で駆け付けますよ!

という、チラシ広告、折り込んでいませんか?

あなたの方針、考えで折り込むチラシですから、もちろんそれでもいいです。

お問い合わせの電話もありますよね、きっと。

うちも折込広告をしていますが、あえてこの3つのやり方はしていません。

その理由は、

 

1.大手の掲載価格より安い!

確かに、大手より、あなたの工事店の方がコストを抑えて、工事を安く上げることは出来ますよね。

でも、それって、今までの下請工事と何も変わらないことないですか?

 

2.何でも請け負います。

きっとあなたの横の繋がりの大工さんに頼めば、増改築だって水道屋さんを頼めば、台所、お風呂のリフォームだって出来る。

でも、それが自分の専門工事ならいざ知らず、他の専門工事だと、お客様に正しく伝えるのって難しいですよね。

自分の工事以外のトラブル、クレームの責任は誰が取りますか

 

3.工事エリアは、広めに掲載。

大手との対抗策ですが、仕事があればどこまでも。

でも、現地まで1時間以上掛かる遠くの市町まで、大きな仕事ならいざ知らず、細かい、ちいさな修理に何度も行けますか?

そもそも、今の人員でカバーできると思っていますか?

 

今度はチラシを手に取るお客様側から見ると、

 

価格が安いなら、ほかに安くやる大手と常に相見積もり

総合リフォームなら、そもそも会社の大きい大手の方が安心

すぐ来てくれると思って電話してもなかなか来ない

 

問い合わせはあっても、毎回毎回、あなたが広告を打つたびに、このことは起こります。

でもきっと、そんなこと望んでチラシ広告入れていませんよね。

では、あなたが広告を打って、ほんとに問い合わせしてほしいお客さんって、いったいどんな人でしょうか。

お問い合わせが、あなたの専門工事の領域中心

毎回、自社職人で丁寧にじっくり仕事出来る

近隣の現場ばかりで施工効率がいい

ほうが、イイと思いませんか?

広告の打ち方

誰もが考える打ち方から、○○○○と変えるだけで、お客様から、あなたのお店指名の電話が鳴るようになります。

それは、ちいさな専門工事店でも出来る方法です。

いかがでしょうか。

大手からも、同業他社からも負けない○○チラシの考え方

本気で知ってみたいと思いませんか。

私は26年間、これだけで専門工事店元請経営しています。

 

1年で「脱下請」するしくみの実務を知りたい、興味がある、やってみたい!

うちの会社でも実現可能なのかは、「思いたった今!」こそです。

そのうち、ゆくゆくでは一生変わりません

もう、あなたは、アクションを起こす番です。

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4