オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

知識だけじゃ何にもならない

SPECIAL

下請工事業脱却コンサルタント

有限会社村松鈑金東京オフィス

代表取締役 

屋根の板金工事業で、完全自前受注体制を築き上げた異色の現役社長コンサルタント。稼業を継ぐも、下請けの理不尽さに憤慨。下請け脱却を目指して20年、工事業の直販体制づくりを実現。その貴重なノウハウを同業に惜しみなく公開指導する。

さて今回は、「知識だけじゃ何にもならない」です。

春のこの時期、弊社の門をたたいて、直接受注に挑戦する方が増えています。

私はコンサルを始めて8年目になりますが、これまで、いろんな専門工事社長とご縁をいただきました。

多くの方が、うちのやり方をマスターして、どんどん直接工事をとって会社を安定化させています。

中には、すでに、うちよりたくさんの売上を作っている方、すでにほぼ、元請化を達成した工事店、すごく大きな案件の受注報告いただく方が増えてきました。

でも、一方で、なかなか工事に至らない、あるいは受注金額が低いままの方も、少なからずいます。

それと、目の前の下請仕事が忙しく、直接受注をあきらめた方もいます。

いずれも、同じプログラムを同じようにお伝えしてきています。

この違いは、いったいなぜだろうと思って、冷静に過去を振り返ってみると、業績を伸ばしている代表は、うちから教わった方法をまず理解し、それを実際に繰り返し、繰り返し実践して、失敗をしてもあきらめず自分の形に作り上げた方であったと、はっきりしてきています。

私は以前、子供たちに柔道を指導していましたから、いつも例えにしてしまいますが、ちいさな専門工事店でも直接受注出来る方法、やり方とは、柔道に置き換えると、柔道をやりたい、そう思った子に対して、礼儀や、柔道着の着方、それに、すべての基本となる受け身を教えます。

そしてまず、受け身を練習させます。

受け身は頭で動作を理解しているだけでは出来ません。

何度も何度も繰り返して、体がとっさに反応するまでやります。

基本ですから初心者から有段者になっても変わらず練習です。

受け身が出来たら、寝技、投げ技の仕掛け方、動作を教えます。

ある程度の反復練習ののち、試合形式の練習をさせます。

私がお伝えしている直販プログラムは、実は知識としてはここまでです。

でも、受け身を教わって、寝技、投げ技を覚えても、実際の試合で勝てる事とは別問題です。

知識や方法をいくら学んでも、直接受注できる保証はありません。

ここからは、どちらも実践練習あるのみ。

でも、ここで問題が生じます。

いくら練習を繰り返しても、こうだと思った自己流では、なかなか結果が出ないし、勝てるまで長い時間がかかる事が多いからです。

その時間を短縮するのは、自分より経験を積んだ指導者に、実践で稽古をつけてもらうしかありません。

それをしない限り、試合のたびに負けて、ヤル気を無くしてしまいます。

自分より強い人と稽古をすると、正直キツイし、ツライと思います。

でも、その繰り返しをした子ほど、素質は普通であっても、市民大会、地区大会、そして県大会で勝てる子に成長します。

直接受注でいえば、初めての受注、契約率アップ、そして大口受注となります。

でも中には、なかなか伸びない子もいます。

それは、やたら新しい技のかけ方を聞いてきたり、その割にあまり練習しない子です。

好きで柔道やってるけど、試合で勝てない子。

直接受注も同じで、教わったやり方を、自分の解釈で自己流にやってるうちは、なかなか受注になりません。

あるいは、少額受注しか取れず、採算がいつまでも合わず結局、止めてします。

そんな方は、決まってノウハウ、テクニックばかりいつも聞いてきます。

ホントに柔道と、直販元請化は一緒だなって、いつもそう思いながら、私は、ご縁のあった代表を見てきました。

素質ってものは実はあります。

教えただけで、勝手に強くなって試合で勝てる子。

村松のやり方知識だけで、すぐ受注してしまう方。

でも、ほとんどの方は、未経験者が普通です。

今までずっと下請工事業者で生きてきたことが普通です。

素質は普通でも、短期間に強くなるのは、教えたことを忠実に練習で繰り返す。

アドバイスを受け入れて、自分のものにしてしまう子です。

実際の手順を村松と実務ロープレを繰り返してきた方です。

知識だけじや何にもならない

ノウハウ知ってるだけで上手くいくなら全員成功しますよね。

でも実際は、知ってるだけ。

行動なんてしていないか、自己流。

そんなことって、今までありませんでしたか?

これから益々、仕事が取れにくい時代になります。

今までの当たり前が、そうでなくなる前に!

いつまでも元請依存の工事店経営

そろそろ本気でテコ入れしませんか!

は、スタート好条件が1年で一番揃っていますよ!

 

1年で「脱下請」するしくみの実務を知りたい、

興味がある、やってみたい!

うちの会社でも実現可能なのかは、「思いたった今!」こそです。

そのうち、ゆくゆくでは一生変わりません

もう、あなたがアクションを起こす番です。

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4