オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

【起業成功】マインドセットが先か、行動が先か?

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

「カウンセラー起業して成功するには、マインドセットが先ですか?それとも行動が先ですか?」

このような質問がこれから起業するカウンセラーさんからありました。

言うまでもなく、行動をしなければ、成果は絶対に出ません

マインドセットとは、考え方や物事の捉え方の特徴です

言い換えれば、カウンセラー起業して成功するための考え方やなにか出来事が起こったときに、どのように捉えるのか、ということです。

行動とマインドセット、どちらもとても重要です。

それでは、再び冒頭の質問。

「カウンセラー起業して成功するには、マインドセットが先ですか?それとも行動が先ですか?」

私の答えは、、、

「マインドセットを意識しつつ行動をする」

です。

同時進行ということですがものすごく厳密に言うと、マインドセットが少し先でそのあと行動することになります。

大事なのはここからです。

さらにマインドセットについてもう少し掘り下げてみましょう。

掘り下げることで、「マインドセットって大事なんだろうな」と漠然と考えていたのが「日常の中でもしっかり意識しよう!」という考えに変わります。

考え方によって起業して成功するまでの道のりが優しくなるか険しくなるか、ずいぶん違ってきます。

 

ーーーーーーーーーーーー

2種類のマインドセットとは?

ーーーーーーーーーーーー

一口にマインドセットといってもその立場によって色々あります。

ここでは2種類のマインドセットについて考えてみましょう。

 

1つ目は、個人のマインドセット

2つ目は、カウンセラー起業のマインドセット

 

1つ目の個人のマインドセットは、生まれてから今までに得た経験に多大な影響を受けます。

 

2つ目は、カウンセラー起業のマインドセット。

これは、今までの職業経験に多大な影響を受けます。

 

1つ目のマインドセットも起業成功に関わってくるのですがここでは2つ目のマインドセットを見ていきましょう。

 

ーーーーーーーーーーーー

今までの経験が足を引っ張る?

ーーーーーーーーーーーー

ここ、大事です。

起業するとなると、社会人になってからの仕事の経験に引きずられるのです。

たとえば、薬剤師歴20年の人であれば、「間違いがあってはいけない」というマインドが身についているでしょう。

患者さんに渡す薬を間違えたら大変なので当然です。

そういった人が起業をするときに

「まずはやってみて、失敗してから軌道修正しましょう」

なんてことを言われても混乱することでしょう。

長年、潜在意識に刻み込まれたプログラムを根底からくつがえさないといけないわけです。

 

ーーーーーーーーーーーー

マインドセットは進むべき方向性

ーーーーーーーーーーーー

ここで再び冒頭の質問。

「マインドセットが先か、行動が先か?」

マインドセットは方向性みたいなもの。

起業して成功するための考え方と今までの職業経験による考え方では真逆の方向性です。

「間違ってはいけない」という今までと同じ方向性で行動していたのでは、成果がでないのは明らかです。

方向性が違ったまま行動すると、まったく見当違いなところに到達してしまう可能性大です。

ですので、やはり先に来るのはマインドセットということになります

だから、

「マインドセットという方向性を意識しつつ行動をする」

これが重要になります。

現時点で、起業家マインドがなくても全然構いません。

「こうありたい」という未来の方向性を事あるごとにチェックし、方向の軌道修正をしながら行動していきましょう。

そうしたら、いつの間にか最強の起業家マインドと行動力が身についてきますよ。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。