オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

【起業成功】白でも黒でもなくポジティブグレーな生き方がいい!

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

「グレー」という言葉を聞いて、どんな印象を抱くでしょうか?

はっきりしない色?

あいまいな存在?

法に触れるのかどうか微妙なライン(笑)

陰気、穏やか、過去、疑惑、地味、大人

薄暗い、不安、無機質、無気力、迷い、憂鬱、、、

ポジティブな面もあるけど、どちらかというとネガティブな印象の方が強いかもしれませんね。

こんにちは、矢場田つとむです。

個人的には、「ポジティブグレー」って呼んでいて、起業成功するために必要なものと思っています。

どういうふうに使っているかというと、、、

「白黒ハッキリさせずに、今の自分に合ったちょうどいい加減を見つけて、あきらめることなく進んでいきましょう!」

という意味合いがあります。

 

ーーーーーーーーーーー

白か黒か決めたがるけど・・・

ーーーーーーーーーーー

これから起業する人の相談に乗っていると、白か黒かで迷っている人が多いです。

どっちが正解なのか?

どっちを捨てて、どっちを選んだらいいのか?

たとえば、

会社を辞めて起業一本に絞った方がいいか、

それとも起業はあきらめた方がいいか。

結局、決めきれずにそのまま何年も過ごしてしまう人もいるでしょう。

 

ーーーーーーーーーーー

自分らしさが見つかる「ポジティブグレー」

ーーーーーーーーーーー

選択と集中は大事なのですが、「このシチュエーションで2択でなくてもいいじゃないの」って思ってしまいます。

白と黒の間のグレーには、無限のバリエーションがあります。

その中で、その人にピッタリ合ったポジティブなグレーが必ず見つかるものです。

ただ、ポジティブグレーの生き方は、自分軸が定まっている必要があります。

逆に定まっていないと、、、

・周りから反対されやすい

・完璧主義

・「自分で決めてはいけない」という思い込み

・決断力のなさ

・だれかに正解を示してもらわないと不安

・臨機応変に目の前の事態に対応できない

こんな現状があるので、ポジティブグレーな生き方は苦痛になってしまう可能性があります。

 

ーーーーーーーーーーー

軸がしっかりしているポジティブグレー

ーーーーーーーーーーー

ポジティブグレーな生き方をするためには、

・自分はこういう生き方をすると明言できる

・間違うことを恐れない

・失敗や情けないところを自己開示する

・どんどん軌道修正する

・その場で瞬時に決断する

これが必要になります。

 

ーーーーーーーーーーー

まずは決断力を育てる

ーーーーーーーーーーー

「いきなりこんなことできない!」という場合はこんな方法から始めるのが有効です。

ランチの選択するときに、自分の意志だけで30秒以内に決める!

もしランチを注文してから、間違った!と思ってもたいしたダメージにはなりませんよね。

こういった小さい決断を日常レベルで下していく

そういったクセをつけていくと、潜在意識は別の分野でも決断力を発揮できるようになってきます。

仕事においても瞬時に判断できるように必ずなってきます。

 

ーーーーーーーーーーー

他人の許可はいらない

ーーーーーーーーーーー

もう一つは、「○○という生き方をしてみます」と明言してみる。

さきほどの、会社を辞めて起業一本に絞った方がいいか、それとも起業はあきらめた方がいいか、でいうと、、、

「会社勤めをしながら、週末に副業として始めてみます」

ということになるわけです。

起業塾の生徒さんと話していると、頑張らないといけない、と必要以上に自分を追い込んでいる人を見かけます。

こういった生き方もありますよ!って私が提案したら、「えっ、そんな方法をやってもいいんでしょうか?」と言ってくる方がおられます。

私の許可なんていりません。

というか、ご自身の人生ですから「自分はこういうふうに生きてみます」と明言してほしいところです。

 

ーーーーーーーーーーー

自立しているポジティブグレーでいこう!

ーーーーーーーーーーー

自分の責任で自由に決めていく。

そして間違えてもいい。

間違えたら、その場で軌道修正するという判断をすればいい。

それを粘り強く繰り返すことで、自分にとってちょうど良い生き方が見つかってくるものです。

そして、あきらめずに進んでいくことで、いつの間にか望んだものが手に入るようになってきます。

 

最後に再び、起業成功するためのポジティブグレーの考え方

 

「白黒ハッキリさせずに、今の自分に合ったちょうどいい加減を見つけて、あきらめることなく進んでいきましょう!」

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。