オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

【起業成功】スッキリしないことを受け入れる「しぶとさ力」

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

「集客を頑張っているのですが成果が出なくてツライです。どうしたらいいでしょうか?」

こんにちは、安心安定カウンセラー起業の矢場田つとむです。

安心安定カウンセラー起業では、受講生さん1人ずつWEBサイトを作っていきます。

早い人で講座が始まって1ヶ月ほどで完成して、集客をスタートさせます。

3、4ヶ月目になると、続々集客を開始する人が出てきます。

「集客開始して、その日のうちに申し込みが来ました!」

「3日目でお試しの予約が来ました!」

「2週間で反応がありました!」

ありえないくらいの超スピードで初回のカウンセリング予約が入る方がいます。

一方でかなり苦戦する方もおられます。

じっくりと試行錯誤を繰り返しながら少しずつ反応が出てくるケースもあるのですが、どんどんツラくなってくる方もおられます。

そこで冒頭の質問。

「集客を頑張っているのですが成果が出なくてツライです。どうしたらいいでしょうか?」

 

ーーーーーーーーーーーー

起業家に必要な「しぶとさ力」

ーーーーーーーーーーーー

ここで必要になってくるのが「しぶとさ力」です。

決してあきらめない!

その気持ちをしっかり定めた上で試行錯誤を繰り返す

これが大切です。

もちろん、ただ闇雲に頑張るだけでは成果が出ません。

ちゃんと再現性の高い方法であることが重要です。

方向性があっていれば、その上で試行錯誤していくことで個人差はありますが、徐々に成果が出始めます。

毎年、苦戦する方がいますが成果が出てきた時に喜びを分かち合える瞬間がたまらなく嬉しいものです。

 

ーーーーーーーーーーーー

決してあきらめない!

ーーーーーーーーーーーー

逆に、これは気をつけた方がいいということがあります。

集客し始めたばかりで、ほとんどチャレンジしていないのに、「このやり方はダメだ」と早々に結論を出してしまうケースがあります。

あきらめるのが早すぎです。

うまくいっている人が周りにいるのに自分が上手くいっていないだけですぐにあきらめてしまうのはもったいないことです。

完全に思考停止になっていると言えます。 

思考停止になってしまうとセミナージプシーになってしまう可能性があり、次から次へと新しい学びを欲するようになります。

そうなると、物事の上っ面だけを捉えるだけなので学んだこと実践したことが自分のものとして落とし込めなくなります。

とことん考え、とことん行動して自分のものになってから新しい学びを吸収していきましょう。

 

ーーーーーーーーーーーー

成果を確実に出すための「しぶとさ力」

ーーーーーーーーーーーー

しぶとさ力を身につけるために大事な考え方があります。

物事には

自分が頑張れば、すぐに目に見える成果としてわかるものと

自分が頑張っても、いつ成果が出るかわからないものがあります。

前者は、自分だけで完結できるもの。

後者は、自分だけでは完結できないものになります。

前者は、たとえばホームページを作ったり、記事を更新したり。

自分が行動したら、すぐに成果として出るもの。

後者は、集客。

自分が頑張っても、お客様がいることなのでいつ成果が出るかわからないもの。

まずは前者と後者をしっかり分けること。

ごっちゃに考えていると、集客で成果が出ない事態に直面すると、不満が膨らむか、すぐにあきらめるようになります。

しっかり分けた上で「しぶとさ力」を育てていきましょう。

粘り強くいろいろと考え抜いて成果が出る経験を積んでいくことが大切です。

 

起業すると、頑張ってもなかなか報われないことがあります。

スッキリしないこともあるでしょう。

いや、むしろそんなことの方が多いです。

ですので、「しぶとさ力」を培ってモヤモヤを抱えながらも成果を出し続ける人を目指していきましょう。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。