オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

スキル初心者 VS ベテラン「カウンセラー起業に有利なのはどっち?」 

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

「スキル初心者なのでスグに成功するのは無理ですよね?」

「まっさらで始めた人の方が早く成功するんですよね?」

これは私ヤバタが主催する安心安定のカウンセラー起業講座の受講生からの質問です。

カウンセリングスキル初心者が早く成功するのか、それともベテランが早く成功するのか?

その答えは・・・

 

冒頭の質問をした人やそういう思考がある人は成功が遅くなります。。。

 

ちょっとイレギュラーな答えになりましたがもし当てはまったとしても落ち込むことはありません。

そういう自分にハッと気づいて少し考え方の角度を変えるだけでサクッと成功する人になれます。

とても大切なことなので、もう少しくわしく説明していきますね。

 

 

この講座では「全くの初心者でもカウンセラー起業できる」とお伝えしています。

カウンセリングを受けたこともなければ学んだこともない、まっさら状態の初心者の方が講座が始まって2ヶ月目で売れ始める。

こういったことも実際にあります。

ちなみに「どうせ、そういう人は特別な人なんですよね」

このような発想をした場合、成功が遠のいていきます。

あるいは、カウンセリングスキルを10年以上学んで「もうそろそろ売れたい」という方が

数ヶ月の講座の中で人気カウンセラーの仲間入りをする。

そんなことも実際に起こります。

 

要は初心者からスタートしても、スキルベテランの人が起業しても、あっという間に成功していく受講生がいます。

ですので、初心者が絶対有利というわけでもなく、ベテランが絶対有利でもない。

重要なのはコレ。

「今の自分をどう捉えているか」

それで成否が完全に分かれます。

安心安定の講座も当然ですがまっさらの状態のときがありました。

「成功事例がないのでいまいち信用できません」

という人もいれば、

「自分が最初の成功者になって事例として載せてください」

という人もいます。

そして今、ベテランとまでは言えませんが6期まできて、成功事例は載せきれないほど豊富にあります。

「こんなに成功者がいたら、もう自分はダメですよね」

という人もいれば、

「上手くいく未来しか見えません」

という人もいます。

どっちの発想をする人が上手くいくでしょうか?

 

どのように自分を捉えているか、

どんな考えが浮かんでいるか、

どんな発言をしているか、

あなたの潜在意識はずっとあなたのことを見ています。

そして潜在意識は、忠実にその考えを実現させるためにあなたに働きかけ続けます。

これまで私は1000人ほどの起業希望者のご相談に乗ってきましたが、数分会話することで

  • この人はすぐに成功する
  • このままでは上手くいかない

というのがわかります。

ちょっとした質問の内容、発言の内容に未来の状況のエッセンスはギュッと詰まっているのです。

だからこそ、自分が普段なにげなく発している言葉がなにを意味するのか?

どんな未来をつくっているのか?

ていねいに気づいていく必要があるのです。

そんなことを言う矢場田はちゃんとしているのか?

いえ、できていません。。。

スタッフが

「これはいかがなもんでしょう・・・」

そして家族が

「それはアカン!」

とツッコミを入れてくれるので気づけるところは気づいて、毎度軌道修正の連続です。

気づいて軌道修正、

気づいて軌道修正。

この繰り返しです。

愛あるツッコミを数多く受けながら、良い方向へと進んでいけるようにしていきましょう。

 

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。