オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

多くの経営者が知らない正しい投資のやり方

SPECIAL

ショールーム営業コンサルタント

株式会社バファローコンサルティング

代表取締役 

異色のショールーム革新経営コンサルタント。体感型ショールームの構築と独自のイベント活用型営業力強化法で、増員なしでも売上・利益2倍3倍化を実現させてしまう専門家。これまで営業現場30年以上の実務経験と100以上のショールームイベント指導で、売上伸長率150%という成功実例を次々と演出。

皆さんは投資をしていますか? こうお聞きすると「ええ、やっていますよ。私は株式投資で、女房はFXなんです」などとお答えになる方がいますが、そうではありません。株や債券や通貨も投資対象ですが、そういう意味ではなく、会社を成長させるための投資です。

では会社を成長させる投資とは、いったいなんでしょう? 生産設備に投資をする。人材教育に投資をする。会社のコンピューターシステムを充実させるために投資をする。そうですね、それらは立派な投資です。

しかし、ここでは「ノウハウに投資をする」ことについて考えてみましょう。

「ノウハウに投資って、目に見えないものに投資をするなんてちょっと怖くない?」。そう思われても仕方ないでしょう。しかし本当の意味での投資とは、ノウハウに投資することを言います。それはなぜか?

生産設備も人材教育もコンピューターシステムも、お金があれば買うことは可能です。機械や人材、コンピューターを使えば製品を作ることはできます。そこにお金をかけて、よりいいモノを作ることもできます。

しかしその前に、それらを使いこなして収益を上げるための「しくみ」が必要です。機械や人材やコンピューターを買うことは、いわば戦術です。戦術で売上・利益が上がるわけではありません。

もちろん、それらがなくていいと言っているのではありません。ただ、それよりももっと大事な投資対象があると言っているのです。それが「ノウハウ」です。このノウハウを導入して、しくみを作ることを本当の投資だと言っているのです。

会社が儲かるためには、戦略7割、戦術3割です。戦略の方が割合は大きということですね。

ある製造業の社長は、こんなことを言っていました。

「いや~先生、ノウハウを買ってよかったですよ」
 「自分たちだけで経験を積み重ねてノウハウを得ようとしたら、えらい時間がかかっていました」
 「それに、それで本当にノウハウを得られたかというと分かりませんもんね」

そうなんです。ノウハウは買ったほうが安いんです。

ここを理解している経営者の方は、案外少ないです。なぜかと言うと、ノウハウを買うのは「投資」ではなく、「費用」だと考える方が多いからです。

なぜ費用と考えるのかというと、やはり目に見えないからでしょう。費用と考えた時点で、「削減」の文字が目の前に浮かびます。そうするとどうしてもケチりだします。そしてせっかくの成長の機会を失うのです。

一方、正しい投資をする社長は、ここを理解しています。「投資したのだから回収しなければ」と。投資した以上のお金を儲けようとするわけですね。だから儲かるのです。

皆さんは何に投資をしていますか? 正しい投資の方法を知っている経営者は、速く力強く成長します。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。