オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

育ったころに独立、顧客とマニュアルを持って・・・その真の原因と対策

SPECIAL

年商10億事業構築コンサルタント

株式会社ワイズサービス・コンサルティング

代表取締役 

指導暦18年、これまでに200社以上の実務コンサルティング実績を持つ経営コンサルタント。「10億円事業構築」に強みを持ち、直近5年では、導入後数年で年商数億が10億越えをした企業は20社以上と驚くべき成果を出している。

矢田祐二3

「矢田先生、マニュアルの整備を進めると、それを持って独立をされてしまうことが心配です」

先日セミナー後の質問です。

矢田、お応えさせていただきました。

「結論から言いますと、仕組化が進むと、独立はほとんど無くなります。」


 

仕組みで回っていない会社では、社長や一部の優秀な人材が持っているノウハウが、ボトルネックになっていることが多くあります。そのため、そのキャパ以上に仕事が取れないということになり、事業の成長の大きな阻害要因になります。

そのため、そのノウハウをまずは見えるし、その他の社員も出来るように、仕組みを整備します。そのために、ツールとなる提案書やヒアリングシートやマニュアルを整備します。そして、それを短期間で身に付けられるように訓練体制を整えます。

まさに、「量産」をするための組みづくりです。たまに、「自社の高度なノウハウをマニュアル化するのは無理」と言う社長がいますが、私の経験上、出来なかったケースはありません。

そしてこの取組は、社員に自社の貴重なノウハウを提供することを意味します。その社員に稼いでもらわなければいけないわけですから、避けては通れません。

しかし、その結果、その社員に退職、独立されたのでたまりません。そして、作成したツールをこっそり持っていかれる。そのうえ、そのままその業界でライバルになります。

その社員を訴えたり、退職時に誓約書をとったりすることは可能ですが、根本的な原因を解決しない限り、この問題は何度も繰り返し起きることになります。

その根本的な原因とは、下記になります。

「顧客が、人についているから」


 

仕組みが出来る前の状態は、顧客は、社長やその一部の優秀な人材についています。ありがたいことに、社長名指しで案件の引き合いがきます。しかし、その状態が続けば、当然、社長のキャパの限界がきます。そして、その段階で多くの社長は次のように考えるようになります。

「優秀な人材が欲しいなあ」

「自分の仕事の半分でも持ってくれる社員がいてくれれば」と。 

そして、その念願が叶い、若い勘のいい人材を得ることができました。そして、その人材を育てるべ、現場に連れていき、熱心にそのノウハウを教え込みました。

2年経ち、その人材は、ある程度の案件を自分一人でこなせるようになりました。そのおかげで、社長も自由な時間が取れるようになりました。その人材に現場は任せ、社長は次の展開を考えていました。

そして、ある日その人材が退職願を持ってきました。理由は、独立です。社長は、までのものが崩れ去るような感じを受けます。彼はそれだけでなく、自分の担当している仕事も一部持っていく、その顧客も了承していると言うのです。

人を育て、仕事を渡し、自分は経営に専念する。これを目標にやってきました。一時は、その通りうまく流れるようになりました。しかし、社長は心ので、このことを一番恐れていました。

ここには、根本的な間違いがあります。

それは、「仕組み」になっていないと言うことです。社長の膨大な現場レベルの実務が、仕組みに移ったのでなく、ただ単に、「人」に移っただけなのです。ですから、根本的には何も解決はされていません。

仕事を増やせば、社長の代わりに、その人材がキャパオーバーになり、替わりも効かず、休めなくなるだけです。

社長の願いである、「優秀な人材が欲しい」、「自分の仕事の半分でも持ってくれる人材がいてくれれば」という考え方自体が根本的に間違っているのです。そして、「社長」についていた顧客は、自社の案件のために汗水かいてくれる毎日顔を合わせる「その人材」に付いたのです。これも社長の狙いどおりです。

このようなケースは、大設備(資本)を必要とする事業では起きにくいと言えます。逆に、人のサービスを主体とする事業では、小資本でスタートが切れるために、独立しやすい傾向にあります。
・設備業  ・販促物作成  ・美容院  ・健康院  ・工事業  ・士業 など


 

彼らにも、当然迷いはあります。自分で独立することには、大きなリスクがある事も感じます。そして、身内の反対もあります。社長に対する恩義も感じています。でも、このままこの会社で続けても、大きな発展を感じることができません

給与は安い、毎期の昇給額も低い、後輩も入ってきません、会社は小さいまま。昔は現場で一緒に汗を流した社長は、現場にめっきりこなくなりました。そして、顧客からは「独立はいつだ?」と、冗談か本気か解らない言葉をかけれます。

少し「自分ならできるのではないか・・」と思い始めました。・・・・決して彼が悪いわけではないのです。


 

顧客が、人についている状態ではいけません。自社と顧客を繋げているものが「人」であってはいけないのです。

顧客がサービスに付くようにしなければなりません。自社と顧客は「サービス」で繋がっていなければなりません。

そのためには、すべての仕組みを作ることです。

  • サービスを顧客が正しく認識できるように商品化します。
  • 紹介や社長の知り合いでない、集客から顧客化する仕組みを作ります。
  • 会社として、仕組みでサービスを提供する状態にします。
  • マニュアルや帳票などで、サービスの定義付けと質を安定させます。
  • スタッフの訓練体制を整備します。

そして、

  • より分業化を進め、一人ひとりの業務をより専門化します。
  • より大きな投資をし、集客し、よりいい仕事、より大きな売上げを得ます。

 

その結果、社員の給与も増えます。後輩も入ってきます。そして、自分の将来に安心を持てます。 この結果、その優秀な人材は、組織の有り難さと、その能力を組織の中で発揮することに喜びを感じます。また、顧客にとってもそれは喜ばしいことです。

顧客は「いいサービスを安定して受けたい」のです。問題さえなければ、まで通り安定した取引先とこれからも継続したいのです。

採用のでも、この段階になってくると、「組織(安定)志向」の人材の応募が多くなります。までのような「野武士」のような人材はこなくなります。


 

独立される可能性は、仕組しない限り、無くなりません。それどころか、その人材が優秀であるほど、独立の可能性は高くなります。

再び「退職」を伝えられた時の、ショックを繰り返さないでください。仕組化が進むと、独立はほとんど無くなります。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。