なぜ専門工事で直販元請化が可能なのか

  下請工事業脱却 村松利孝 SPECIAL
村松利孝 SPECIAL

下請工事業脱却コンサルティング

有限会社村松鈑金東京オフィス 代表取締役 村松利孝

屋根の板金工事業で、完全自前受注体制を築き上げた異色の現役社長コンサルタント。稼業を継ぐも、下請けの理不尽さに憤慨。下請け脱却を目指して20年、工事業の直販体制づくりを実現。その貴重なノウハウを同業に惜しみなく公開指導する。

当コンサルタント開催セミナーがあります。


4月になりました!新年度、新学期、何しろこの4月は新しい何かが始まる、始めるには最高の時期です。あなたも新たな「なにか」を始めていますか?

でも、意気込みとは逆に、なかなか思い通りに進まないという現実にもぶち当たる時期でもあります。原因はきっとあなた自身にあります。それは、やる気はあっても、その「なにか」を実現するための時間を取っていないからです。相手のある予定ばかりで一日が終わっていませんか?スケジュール帳をみればわかりますよ!

ほんとにやりたい「なにか」を実現するためには、その「なにか」に取り組む時間が必要、自分と約束する時間をスケジュールに先に入れなければ、そもそも進まないんです。

新規に始めるこのチャンスをばっちり活かした自分とのアポイントをスケジュール帳に組み込んで、商売繁盛していきましょう!

さて今回は「なぜ専門工事の直販元請化が可能なのか」です。

先週の金曜日に、お電話でこんな相談がありました。弊社サイトを見つけてくれて、メルマガにも登録して、毎週の私の情報発信も読んでいただいているとのことです。弊社のコンサル導入について、こんな質問を受けました。

「村松さんが、現役の建築板金業社長なのは分かりました。でも私は、屋根瓦の施工をする、瓦屋根工事の専門工事屋です。板金屋さんとはちょっと業種が違いますが、導入はどう可能なのでしょうか。」

どうやら、私が元請化しているのが、建築板金寄りの事例なところが、どうも引っかかっていたようです。業種が違うから導入できないのかと思っているようでした。

「いえ、私のやり方は、総合的リフォーム化ではありませんし、住宅専門工事業の会社専門の直販元請化を実現するためのやり方をお伝えしているものです。ですから、屋根屋さんなら、屋根屋さんの直販元請化の実現が出来ます。」

そうお伝えしました。今まで弊社のやり方の指導しているのクライアント先は、建築板金、建築塗装、防水工事、室内内装工事の専門工事会社です。なので、板金だけではないわけです。ただ、向き不向きもあることは分かっています。それは、単に製品の物販だけとか、出来上がった製品の取り付けが主体の専門工事です。なぜかというと、そこには、他社との価格競争に、どうしても巻き込まれるという現実です。そうですよね。同じ製品なら、安いところを探しますから。

でも、大半の専門工事は、いわゆる建築材料と、職人の腕で初めて「製品」が提供出来るという特徴を持っているわけです。よい食材と、腕のいいコックで美味しい料理が出来るのと同じです。アマゾンで、瓦は買えるかもしれませんが、お宅の屋根にぴったりあった瓦屋根工事は出来ない、物流しにくいという特徴があるのです。

素人の人に瓦自体は買うことが出来ても、瓦屋根は葺くことは出来ないということです。なので職人の手間がかかるウエートが高ければ高いほど私の指導する直販元請化は実現できるのです。戸建て住宅に関わる、材料と、手間で初めて仕上がる専門工事業なら必ず、直販元請のウエートを増やすことが出来ます。あなたの専門工事をお客様にわかる売り物、売り先、売り方を作ればいいのです。

ただ、今現在請の会社が大半なので、一番時間が掛かるのは、腕は自信があるが、営業、売るのは苦手というところです。でも大丈夫です。私も全くの下請100%の状態から、営業人員を雇うことなく、昼間は今の工事をしていながら、元請100%になった方法だからです。下請工事業脱却が、そもそも専門だからです。あなたの仕事が、決して素人さんにはまねできないと思われる専門工事なら、必ず道は開けます。あなたの専門工事で新規事業展開が出来るのです。時間をとって確実に実現したいと思いませんか?

あなたの腕や技術を存分に発揮して、お客様から
「ありがとう、あなたに頼んで本当によかった。」
そう言ってもらえる仕事を心から望む、本気のあなただけをお待ちしています。

弊社は、専門工事会社の直販化100%を実現している現役経営者の村松が、実際の具体的な考え方、実務をあなたに直接ノウハウとして提供しています。どうしても気になる、うちの会社でも実現可能なのかのは、「思いたった今」こそです!村松まで今すぐお問合せください。そのうち、ゆくゆくはでは一生変わりません。今度は、あなたがアクションを起こす番です。

 


当コンサルタント開催セミナーがあります。

【工事業専門】直販工事受注への視点
村松利孝

下請工事業脱却コンサルティング

有限会社村松鈑金東京オフィス代表取締役

村松利孝

執筆者のWebサイトはこちら http://motoukeka.com/

当コンサルタントの関連商品を販売しています。
当社の関連商品を販売しています。
当コンサルタントの執筆書籍をご案内
月刊誌(無料)登録フォーム

×