オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

まともなコンサルタントかどうかを判断する方法

SPECIAL

コンサルティングビジネス専門コンサルタント

株式会社ドラゴンコンサルティング

代表取締役 

「コンサルティングビジネス」専門のコンサルタント。これまで個人 法人400以上の指導実績を誇る。
 個人コンサルタント向けの指導で積み重ねたノウハウを用い、企業向けには、カタチが無く、売るのが困難な「知的財産・ノウハウ」などを高利益率で売る「コンサル手法を活用した経営指導」や「独自のコンサル事業部づくり」などを展開。企業に眠っているタダと思われていたモノを「宝の山」に変えることで定評。
 2012年、株式会社ドラゴンコンサルティングを設立。現在、同社代表取締役社長。1969年生まれ、千葉大学法経学部卒。

08f311617614e9831b0fe955b71806f1_s

世の中、いろいろなコンサルタントがいますが、その中で、「この人はまともなコンサルタントなのかどうか…」と心配になることもあると思います。

実際、「何か簡単に、まともなコンサルタントかどうかを判断する方法ってないですか?」と、よく尋ねられます。

実は、簡単な質問一つで、かなりの精度で判断できてしまう方法があります。それは、「なぜ、コンサルタントになったのですか?」という質問です。

実に単純な質問なのですが、たったこれだけで、似非コンサルタントを見抜けてしまいます。筋が通らない答えだったり、変な態度になったり、納得感のない答えだったりしたら要注意です。

まともなコンサルタントなら、ちゃんとした答えが返ってきます。しっかりとした考えや意志によって、コンサルタントになっているからです。

なんとなくコンサルタントを名乗っている人、都合よくコンサルタントを名乗っている人、本当はコンサルティングなんてできないのに名乗っている人、彼らが堂々と答えられないのは、「経営者が納得する明快な理由」なのです。

変なのにつかまったら時間とお金の無駄です。ぜひ最初に質問してみてください。

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。