オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

低レベルなコンサルタントの手口

SPECIAL

コンサルティングビジネス専門コンサルタント

株式会社ドラゴンコンサルティング

代表取締役 

「コンサルティングビジネス」専門のコンサルタント。これまで個人 法人400以上の指導実績を誇る。
 個人コンサルタント向けの指導で積み重ねたノウハウを用い、企業向けには、カタチが無く、売るのが困難な「知的財産・ノウハウ」などを高利益率で売る「コンサル手法を活用した経営指導」や「独自のコンサル事業部づくり」などを展開。企業に眠っているタダと思われていたモノを「宝の山」に変えることで定評。
 2012年、株式会社ドラゴンコンサルティングを設立。現在、同社代表取締役社長。1969年生まれ、千葉大学法経学部卒。

IMG_11311

本当は、まともなコンサルティングなんて出来ないのに、コンサルタントを名乗っている人が結構います。

もしこんな、「なんちゃってコンサルタント」に依頼しようものなら、被害甚大…になってしまいますので、彼らの手口をしっかり知っておいてください。

その最も代表的なのが、「共に…」という表現です。

いませんか周囲に? 「一緒に考えて行きましょう…」といったメッセージや「シェアしましょう」的な人。

冷静に考えてみてください。これらのメッセージは、仲間とか対等の関係の時に使う単語ですよね?

なぜ、コンサルタントに依頼するのですか? お金を払って…。難しく考えるまでもなく「オカシイ」ですよね?

彼らが「カウンセラー」とか「ファシリテーター」と称しているなら正しい表現でしょう。

ですが、コンサルタントと称していながら、実際には「何をどう指導していいのか、本当のところ自分もよく分かっていない」というのが実態です。

その誤魔化し方法として、「一緒に考えて…」ということが、よく行われているのです。こういう人には頼まないことです。

コンサルティングができる人をコンサルタントと言います。

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。