トップ > コラム > 即戦力採用で失敗する理由

即戦力採用で失敗する理由

  人事制度 松本順市 SPECIAL
松本順市 SPECIAL

人事制度コンサルタント

株式会社ENTOENTO 代表取締役 松本順市

会社を成長させる人事制度づくりで、700社以上の指導実績を誇る日本屈指のコンサルタント。日本の過去50年間の人事制度のつくり方とは異なり、経営者の評価と賃金の決め方を可視化してつくる画期的な人事制度は経営者から大きな支持を得ている。

中途採用において「優秀な社員を採用したい」と思う経営者は多いでしょう。

優秀である社員に企業が求めるポイントは、即戦力。

我が社に入社したらすぐ力を発揮して成果を上げてもらいたいと思います。そのため、できれば同じ業種、業界から転職する社員の採用に期待をかけています。

ところが残念なことに同じ業種、業態の会社であったとしても、その会社によって優秀な社員は違います。

私は今まで同じ業界、また規模さえも同じ企業の成長シートが違っていたことを、どれほど経験してきたことでしょうか。

経営者は、同じ業界であれば同じ成長シートになると思い込んでいます。ところが同じ業界の経営者が完成した成長シートを見せ合うと、まったくその内容が違うことに驚きの色を隠せません。

それはズバリ、経営者が違うからです。経営者が違うから、褒めることが違うのです。

当コンサルタントの関連商品を販売しています。

経営者が創業期から今まで辿った道において経験したことの違いがあり、それによって社員を褒めたり叱ったりすることが違っています。

その中で、育て上げた優秀な社員。この優秀な社員は企業によってまったくと言っていいほど違うのです。

そのため、同じ業界から入社した優秀と思える社員が、我が社のやっていることとまったく違うことに驚き、優秀だと思って支給したその賃金に見合うだけの活躍が出来ないことを半年も経てば気が付くことになります。

まさか今更「あなたに払った賃金は払い過ぎなので、○○万円カットします」とは到底言えません。

そのために、現在働いている社員の賃金と新しく入社した中途社員の賃金のアンバランスによって、在職する社員から不平・不満が出るようになってしまいます。

即戦力を求めたい。

経営者であれば、その思いになることは否定できません。

しかし、この会社は世の中に大きな貢献をするために、社員を成長させるという大事な役割を認識しているのであれば、即戦力を求めずに、新卒を採用して育て上げることをおすすめします。

結果として、社員がしっかりと成長し、思った以上に早期に高い成果を上げることに気が付くでしょう。

企業規模が大きくなってくると、中途採用から新卒採用に切り替えるのは、そんな理由があるからです。

即戦力を求める限り、砂漠に落ちたダイヤモンドを探すがごとく、膨大な時間と膨大な費用をかけることになるでしょう。

そのような遠回りをするよりも、今いる社員をしっかりと成長させる。そのような企業になっていきたいと思っています。

 

成長する企業のための、正しい人事制度の視点
松本順市

人事制度コンサルタント

株式会社ENTOENTO代表取締役

松本順市

執筆者のWebサイトはこちら http://www.1ess.com/

当コンサルタントの関連商品を販売しています。
当社の関連商品を販売しています。
月刊誌(無料)登録フォーム

×