オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

お金を残せる社長だけが知る経営の極意とは?

SPECIAL

ダイヤモンド財務コンサルタント

ユメリアコンサルティング株式会社

代表取締役 

次世代経営者専門の財務コンサルティング機関。同族会社のオーナー社長・二代目社長に対して、経営基盤を頑強なものにする、「ダイヤモンド財務」の築き方を指導。

当社は、同族会社と社長の財産管理(お金が残る仕組みづくり)実務の専門機関なので、実に、様々な会社経営にまつわるお金の相談ごとが寄せられますが、その内容も多岐にわたります。

会社が置かれている状況や、社長さん自身の財務の理解度によって、課題解決のためのアプローチは当然変わってきますが、根本的な考え方やステップは変わりません。といいますのも、財務上級者といえども、世の中で広く一般に信じられている間違った認識を信じて財務の実務を行っていたり、そもそも根本的な考え方を誤解している…という方が多いためです。

当社では、財務上級者の方も、財務初心者の方も、同じようにダイヤモンド財務化のステップを一緒に進めていくのですが、そんな中で、いつも感じることがあります。

多くの社長は「貸借対照表(BS)を見ないで経営をしている」ということです。

ピンとこないという方もいらっしゃるかと思いますが、「貸借対照表(BS)の見方を教えてくれる身近な存在がいない…」「貸借対照表(BS)の見方がわからないのが当たり前になっている…」いったところでしょうか。

創業して間もない起業家であれば、「経営するステージ」より前の段階、「事業を興すステージ」にあります。そのような場合、貸借対照表(BS)ウンヌンの世界ではありませんから、致し方ないように感じます。

ですが、少なくとも社歴が10年以上あるならば、社長が「自分の会社の貸借対照表(BS)の見方がわからない…」というのは、ハッキリいって大問題です。

社歴が30年以上あるような会社であれば、貸借対照表(BS)には、創業時から積み重ねてきている歴史と、その会社らしさが数字とともに表れてきます。社長は、その点を理解した上で、意図して貸借対照表(BS)を磨き上げるという視点を持たなければならないのです。

損益計算書(PL)に関しては、足し算と引き算だけなので、理解に苦しむようなものではありません。事業が一つだけという場合や、在庫・固定資産などがないビジネスであれば、大変シンプルな構造になります。

貸借対照表(BS)になると、とたんに多くの経営者が敬遠します。ですが、金融機関の融資担当者やプロの職業会計人などは、損益計算書(PL)はソコソコに、貸借対照表(BS)を最も重視して入念にチェックします。

損益計算書(PL)はごまかせても、貸借対照表(BS)はウソをつけないからです。

会社のお金のことがわからない、数字のことが苦手…という社長の会社の決算書を見ると「仮払金」「仮受金」などがズラリ並んでいるものです。「仮払金」や「仮受金」の額が多いと、「この会社の社長はきっとお金にルーズなんだろうな…」と憶測されてしまいます。会社の決算書に「役員貸付金」があれば、「この会社の社長は、生活資金に困っているのかな…」「会社の資金を個人資金に流用しているのでは…」と思われるのは必然です。

自分の会社の貸借対照表(BS)がどうなっていて、それが第三者にどのようにみられているのかを考えたことはありますか。

大切なことは、自分の会社の貸借対照表(BS)の現状を正しく認識した上で、将来に向かってどんな貸借対照表(BS)を目指すべきなのかを数字で具体的に考えることなのです。その上で、貸借対照表(BS)を使いこなすことこそが、売上も借金も増やすことなく資金を増やすための第一歩なのです。

財務を知らない社長は、「貸借対照表(BS)など、経営に必要ない」と考えます。

財務を知っている社長は、「貸借対照表(BS)は、自らの手で磨くもの」と考えます。

ダイヤモンド財務®コンサルタント
 舘野 愛

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4