オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

営業マンが評価面接を受ける時、大切にすべきひとつの事

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

「先日、評価面接がありました。目標も達成しているのに、上司は正しく評価してくれません」

「こんなに頑張ったし、会社への貢献度も高いのに」 

営業研修やメンタリングの場でこのような不満を聞かされることがあります。 

上司の評価に納得できず、悔しい思いをしている人は少なくありません。 

このようなお話しを受けた時、大森がお願いしている事があります。 

それは、自身の成長目標について話す事です。 

この面接を、過去の評価だけで終わらさず、これから期待されている事も尋ねてほしいのです。 

話し合いの中で、上司との評価の差(ギャップ)を確認し、これからの自身の成長に何が必要か?

真摯に聞いてみてください。

上司の大切な仕事のひとつに、貴殿を成長させるというミッションがあります。 

貴殿は、客観的にその意見に耳を傾け、これからの成長に向けた目標について話し、確認する。 

これにより、数字目標を主とした評価に加えて今後の目標も決まり、お互いが前向きな気持ちになります。 

万が一、貴殿が納得できない評価であったしても、今後何ができれば、評価していただけるのか? 

上司とその場で書面化、6ケ月もしくは1年という期間で自身の成長目標を確認する。 

評価面接とは、過去の会社への貢献度について話し合う場です。 

しかし、これに留まらず前向きな意見交換の場、これからの未来に向けた目標設定の場として、双方にとって意義ある内容とすべきなのです。 

お盆明けから予定される上期の評価面接は過去の評価だけに固執してはいけません。 

未来の自分について、上司から期待されている活動内容を確認し、自身の成長に向けてアクセルを加速しましょう! 

今回も最後まで、読んでくださりありがとうございました。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4