トップ > セミナー・相談会 情報 > 商品リニューアルによる収益上昇スパイラル3大戦略(20190117)

2019年01月17日(木)開催 予約受付中

商品リニューアルコンサルタント 古崎千穂

苦戦している主力商品をリニューアルすることで復活させ、儲かる事業体質に!

【以下のようなことでお困りの中小企業経営者の皆様へ】

  • 主力商品やリニューアルした商品が売れない
  • 商品をリニューアルしたいがやり方がわからない
  • 協力会社の探し方、頼み方がわからない
  • 社内に商品部門を作りたいが指導できない
  • 社内に商品戦略のブレーンがいない
  • そもそも“仕掛ける”とか“企画”の意味がわからない
  • トレンドがつかめず自社商品が“ふるい”と言われる
  • マーケティングがわからない
  • 別ブランドを立ち上げ、売上増を狙いたい
  • 主力商品にプラスオンして業績を伸ばしてゆきたい

 

いよいよ「平成」が終わり、新しい元号になります。消費税増税や東京オリンピック開幕イベントなど、新しい息吹を感じる2019年です。一方「災害級の」が時の言葉になるなど、自然災害の不安も増大している世の中です。新旧交代の時代は、日々の変化とその葛藤で、人のマインドも大きく揺れ動きます。

さらに今、「人口減少」と「人工知能」によるテクノロジーが日本の経済と仕事を大きく変えています。働く女性が約7割超えし、共働き世帯が増えていることも商品活動に大きな影響があります。

その他、働き方改革、脱24時間営業、働き手不足、都市部回帰、そして無人コンビニや自動運転化、シェアリングサービス、金融ビジネスの新興など、ポスト新産業革命時代の到来で、マーケットは変転し過去の成功体験がまったく役に立たず、成果を生み出しにくいのが現実です。

自社の主力商品が売れなくなっていることの原因のほとんどは「刻々と変容している“顧客の要求”を満たしていない」からです。大きく捉えれば、時代の空気感やトレンドにあっていない、ということです。主力商品サービスをリニューアルし、再びヒットさせるために必要なことは「今を生きる顧客の、心の奥底にある欲求」を熟知することです。

「商品リニューアル戦略」とは包括的システムです。商品コンセプト、ネーミング、パッケージデザインの「再開発」から、リアル店舗やネット販売での商品の「見せ方」や「売り方」のリニューアル、そして商品の「伝え方」をも仕組み化することで、連綿と続く業績アップの道をきり拓いてゆきます。

商品やサービスを丸ごと一新するのではなく、自社の強みを活かしながら、時代の傾向に合わせて、お客様の心を満たす視点、見せ方や売り方、伝え方を改変します。物に満ち足りている顧客の購買欲求を強く刺激し、行動へと促す導線を設計してゆきます。これにより、ひとつのリニューアルヒットが次のヒットを生み出す仕組みを社内に定着。

どんな時代であっても、自社商品サービスを創造し、変化に合わせてリニューアルを図り売上利益を拡大していく包括的な「商品リニューアル戦略構築法」、四半世紀のノウハウを凝縮してお伝えいたします。机上の空論や評論ではない、実務に直結する「商品リニューアル戦略」をご理解していただき、ぜひ商品リニューアルのエッセンスを習得してください。御社でも実践できるよう、メーカー勤務時代から直近までの事例、未来からの逆算的視点を交えながらお伝えしてまいります。

 

【3大戦略セミナープログラム】

御社の揺るぎない魅力を主軸にしながら、時代の変化に合わせて変わり続けながら儲ける仕組み、3年5年…100 年企業になるために必要不可欠な「考え方」と商品リニューアル戦略の3つの具体策をお話いたします。時間を作ってぜひ、足をお運びください。会場でお会いできることを楽しみにしております。

【戦略1】売れる商品に変える「商品価値」再生戦略
・勝ち続ける商品リニューアルプロジェクトの秘策
・顧客心理を駆り立てるプロモーション技術
・天・地・人の視点で既存商品の魅力再生法

【戦略2】モノをモノガタリに変換する「世界観」構築
・市場の再定義と儲かるターゲティング戦略のやり方
・顧客の購買心理に刺さる命名、意匠リニューアル法
・身内ファン拡大化と社内プロモーションの具体策

【戦略3】ファン醸成とブランド化で売上増の導線設計
・新規客と既存客をファン化させる善循環モデル構築
・成功確率を高めるツールとマーケティング強化法
・収益スパイラル化を図るリニューアルヒットの企画術

 

【専任講師】メーカー勤務を経て商品プロデュース一筋

■商品リニューアル専門コンサルタント 古崎千穂(こざき ちほ)

大学卒業後、婚礼印刷メーカーの企画職5年を経て洋菓子の銀座コージーコーナー入社。商品開発、販促、宣伝部門でプランナーとして10年従事。主力生菓子のリニューアルを担当し10億円売上増、別ブランド戦略でバレンタイン催事2億円売上増を達成(3期連続)。多種多様な商品リニューアルで売上増を導く。2008年にマーケティングプランナーとして独立、中小企業向けに増販増客支援に貢献する。2017年1月「商品リニューアルこそ経営そのもの」をモットーに「りぼんコンサルティング」を設立。同社代表。1969年生、日本大学藝術学部文芸学科卒。

セミナー開催概要

予約受付中
講 師
古崎千穂 (こざきちほ)
会 期
2019年1月17日(木)14時~17時/13時30分受付開始
定 員
定員8名様 ※満席になり次第締め切らせていただきます。
会 場
東京国際フォーラムG501
住所:東京都千代田区丸の内3丁目5番1号 代表電話 : 03-5221-9000
最寄駅
有楽町駅より徒歩1分
東京駅より徒歩5分 (京葉線東京駅とB1F地下コンコースにて連絡)
参加料
1名様 30,000 円(税込) 資料・テキスト代含む ※2名以上の場合、1名につき20,000円(税込)となります。
主 催
りぼんコンサルティング

本セミナーのお申込み

Amazonペイ、またはクレジットカードでセミナーお申し込みができます。

本セミナーお申込みフォーム

銀行振込でのお申込みはこちら

セミナータイトル
商品リニューアルによる収益上昇スパイラル3大戦略(20190117)
*
*
参加申し込みをします。
*
*

※入力後、県名自動入力

*
*
*
*

 ※お申し込み情報は、主催企業に送信されます。
 ※送信内容をご確認の上、下記にチェックを入れて、送信ボタンを押して下さい。

個人情報保護方針について承諾する。

お電話でのお申込みはこちら

  • りぼんコンサルティング
  • TEL:090-9398-5798

講師サイトのセミナーページはこちら(別サイトへ)

月刊誌(無料)登録フォーム

×