オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

今だからこそできるアイデア発想

SPECIAL

知財・ライセンスの収益化コンサルタント

株式会社 IPMaaCurie(アイピーマーキュリー)

代表取締役 

知的財産、マーケティング、マネジメント…を融合し、ライセンスによる収益を恒常的に得る仕組を創るコンサルタント。「見えない有益資産」である知的財産を見える化し、将来、億単位の収益向上に繋がる新たな収益力を引き出す独自の仕組みづくりに定評がある。

先日、テレビのニュースで、神奈川県相模原市の小学生が特許を取得したという報道が流れていました。

アイデアの内容は洋服を掛けるハンガーに関するもので、ハンガーが絡まないようにする仕掛けとして、衣服を吊るすクリップを薄いシリコン製として折り曲げ可能とし、かつその両端に磁石を取り付けたものです。(特許番号第6671628号)

これによって、ハンガー収納時には磁石のN極とS極を合わせればハンガーがくっついてコンパクトになり、ハンガー使用時にはN極同士、あるいはS極同士を合わせることでハンガーがくっつかなくなり絡まなくなります。

非常に簡単な構造ですが、よく考えたアイデアだと思いました。

今は緊急事態宣言下で、子供たちは学校が休校になり外へなかなか遊びにも行けない状態かと思います。

では、そういう状況下でどういうことができるか?

上記の事例は、その答えの一つではないかと思うのです。

いろんなアイデアを考えることが好きな子供もいるでしょう。そのような子供たちは、例えば親や祖父母が日ごろ行っていることを観察し、「もっと楽にできるようになるためにはどうすればよいか?」を考えるのです。

そして、何かアイデアがひらめいたら、それを絵にかいたり、簡単な模型を作って
実際に試してみるのです。ご両親や祖父母に試してもらってもいいと思います。

今、家の中にいる時間が長いからこそできることもあるはずです。
他の人が喜んでくれるような、役立つアイデアを考えてみるのもいいかもしれませんよ。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4