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商談時、営業マンがやってはいけない〇〇

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DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

「また、やってしまいました 

「何を?」 

「売り込み、やっぱだめですね。目標達成の意識がどうしても強くな 

「商談時に、売り込まない最善の方法って何だと思いますか?」 

「そんなのないでしょう」 

反論する言葉を使わなことす。 

具体的には「しかし」「でも」「違います」 

これらの言葉を使いますと、意見のあわない2人」という構図なり、説得したり、説得されたり、理屈で言いあったり決して、いい商談になりません 

ここは、一旦顧客の思いを受け容れ、同意するのです 

決して反論せず同意の中から気になる話題を提供します。 

「なるほど、そういう意見もあります。以前もあるお客様に、同じことを言われました」 

「ただ、導入後は〇〇のような成果がありました

「〇〇さんは、新たな気づきで受注確率があがりました」

「△△といった想定外の効果もあり、驚きです 

否定されたり反論をされると距離をおいてしまうのは当然です 

商談の場合には、結果決裂不成立ということもあります。

まず受け容れ顧客が寄り添うを待つのです 

顧客と異なる視点からの提言に挑戦してください。 

貴方の知見や過去の経験などから、思いがけない副産物に寄り添ってくれるかもしれません 

「たかが言い方

でも、コミュニケーションとはそれだけ、デリケートなものなのです。 

相手の意見に反論ではなく、受け容れて寄り添う

すると相手も自然に寄り添ってくれます。 

貴方は商談時受け容れる意識ができていますか? 

今回も、最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

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