オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

優秀な人材が育ち定着する会社の社長が持つ信念とは

SPECIAL

業績を伸ばす、アクティブメンタル体制コンサルタント

株式会社ココティアコンサルティング

代表取締役 

これまで2,500件以上の労働者のメンタルヘルス相談を受け、対応・解決してきたスペシャリスト。独自の「アクティブメンタル」体制構築で、多くの企業を支援する専門コンサルタント。中小企業が業績を上げ、持続的に成長、繁栄していくために必要な、社員が心身共に健康でイキイキ仕事に熱中し、能力を最大限に発揮できる職場環境を作りあげるオリジナルプログラムとして、いま大きな注目を浴びている。

アクティブメンタル組織づくり

当社には日頃より、社員が辞めずに活躍する会社づくりを目指す中小企業のオーナー社長より、「今いる社員が日々、仕事を通じて成長し主体性を発揮する」人材育成や「今いる社員同士が、協力、団結してチーム力を発揮する」組織風土づくりに関する様々なご相談をお受けしております。

今回は、「心理学」の視点を交えた内容をお届けしていきます。というのも、経営者で、「心理学」を学ばれている方が少なからずいらっしゃるからです。それは自社の社員を動かすモチベーション向上だったり、顧客の心理分析だったりと、「人間の心理」を知っているか否か、それを活かせているか否かが、ビジネスにおいて、その結果に大きな影響力を持っているからです。

これまでもセミナーやコンサルティングの場面において、心理学の専門とわかるや否や、様々な「人間の心理」に関する質問をされる機会がありました。そして、多くの方が口を揃えて言うのが、「過去と他人は変えられない」ということです。

実際にカウンセリングのような自己成長を促す場においては、確かに「過去と他人は変えられない」だから、「未来と自分を変えましょう」。そのために、「自分で決断して行動していきましょう。」ということを伝えることは多くあります。

あるいは、そもそも「人は変わらない」「変われない」と言い切る経営者もいます。ですが、本当にそうでしょうか。私たちの性格や考え方、行動は変わらないのでしょうか。変えられないのでしょうか。

 

人は変われるか。他人を変えられるか。

答えは、イエスでもあり、ノーでもあります。というのは、「自分は変われる」「自分は変わりたい」と思った人は、変われるからです。

「他人を変えられない」というのも、相手を思ったとおりには変えられませんが、相手が変わりたいと思っている時、その相手の「自分は変わりたい」気持ちを後押しすることは出来ます。その結果、相手が変わることが出来たのであれば、あなたは、「他人の変わりたい」を支援したという意味においては、「他人を変えた」とも言えるのです。

話をシンプルに、かつ、ビジネスの観点から、より分かりやすくお伝えしていきます。

 

優秀な人材だけを評価してよいのか

例えば、自社の中に抜きんでて能力が高い社員がいたとします。その能力は産まれ持ったものでもあれば、個人の努力の賜物でもあるでしょう。経営者としては、そのような能力の高い人材を高く評価し、重宝し、優先的に育成したいと思うのは自然なことだともいえます。

ですが、そのような人材が、ある時、何等かの「失敗」「ミス」をしてしまった時、その失敗をどう捉え、どう行動していくのか。実は、経営者は、本人の持つ、もともとの能力よりも、その立ち直り方を見るべきなのです。

失敗した時、自分の傷ついた自尊心を取り戻すために、誰かのせい、何かのせいにする、言い訳をするような場合は、会社の未来を担う人材としては「不適格」であると断言します。

会社の未来を託せる人材は、今は十分な能力が備わっていない場合であっても、「自分は変われる、成長できる、その可能性があると信じている」人材だからです。

 

人は成長できると信じられるか

そして、最も大切なのは、と経営者自身が、「人は成長できる」と信じているかどうかなのです。コラムの冒頭のように、そもそも人は変われないと嘆き諦めているのであれば、自社に優秀な人材は育たないし、定着もしないでしょう。

さらに「彼ら、彼女らは、もっともっと成長できる。伸びていく。」と自社の社員を心から信じ、そして、失敗した時は、「その失敗から学んで前進することだけに専念できるよう」気づきや学びのチャンスを与えること。

経営者が、自分たちの「成長を信じてくれている」「成長することを後押ししてくれている」と社員は感じ取ることでしょう。

それが経営者の役目でもあり、優秀な人材を育成し、自社に定着させるために必要な「基本中の基本」なのです。

 

育成に欠かせないのは、「人は成長できる」という社長の揺るぎない信念なのです。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。