オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

相手に喜ばれるために、男女で好きな料理の違いを知る

SPECIAL

“男×女活用®経営改善”コンサルタント

株式会社ジーアンドエス

代表取締役 

“男×女活用®”で「女性管理職育成」「女性活躍推進」を専門としたコンサルタント。主に従業員300名以下の中小企業のコンサルティングを20年以上にわたり5,000人を超える指導実績がある。独自の”男×女の本質の違い”を活用することで、女性はもちろん男性の意識改革にも大きく結びつき、働きやすい職場作りや新たなサービスや製品提供になったと高評価を得ている。

№180<質問>相手に喜ばれたいので、男女で好きな料理の違いを知りたい

<アドバイス>

男✖女の食の好みの違いは、はっきりとあります。
このことを踏まえたうえで、お店を探したり、料理を作ってみると相手(異性)に喜ばれます。

<男性の好きな食べ物ランキング>1)2)
1位 カレー 2位 ラーメン 3位 ハンバーグ

<女性の好きな食べ物ランキング>1)2)
1位 パスタ 2位 パンケーキ 3位 アボガド

このランキングでもわかるように、

男性は
がっつりした色の濃いもの
甘いものは少ない
素早くお腹をいっぱいにしてくれる

女性は
がっつりした色の濃いものは避ける
甘いもの
色鮮やかな食べ物を”見て楽しむ

男性は
・がっつりした量を必要とする理由は、女性より筋肉量が多いので、筋肉は脂肪と違って維持にカロリーを使うのため

女性は
・甘いものを好む理由は女性ホルモンの影響で、月経で低血糖になりイライラするのを解消させるため
・男性よりも五感の感覚に優れており、味覚も感じやすいので、色鮮やかな食べ物を”見て楽しみたい”
・女性ホルモンの一つであるプロゲステロンにより、甘い、酸っぱい、塩辛い、苦い、うま味の5つある味覚のすべてにおいて男性より鋭く、味覚を鋭くしている。
・子育てをするため、味覚を鋭くすることにより、食品の品質の良し悪しを確かめ、子供を守ろうとしている3)

こういった男×女の特性を理解した、プライベートを含め組織全体に浸透させ、意識を変え、風土を変えることで、女性活躍推進を進めやすい土壌作るための”仕組み作り”が必要です。 “男×女活用®で、経営改善”を提供する お手伝い(コンサル)しますので、お声掛けください。

【参考、引用】
1)むちゃぶりレシピ,男女別人気食べ物ランキング!どうして男女の食は違うのか!?,2021年7月18日
2)ちそう,好きな食べ物ランキングTOP15!男性・女性・子供別に比較し特徴などを紹介!,2021年05月09日
3)ライフスタイル ,石原亜香利,男女で好きな食べ物は違う 理由,2018.05.28

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。