オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

№179 「イクメン」と言われたくない!男性の心理とは?

SPECIAL

“男×女活用®経営改善”コンサルタント

株式会社ジーアンドエス

代表取締役 

“男×女活用®”で「女性管理職育成」「女性活躍推進」を専門としたコンサルタント。主に従業員300名以下の中小企業のコンサルティングを20年以上にわたり5,000人を超える指導実績がある。独自の”男×女の本質の違い”を活用することで、女性はもちろん男性の意識改革にも大きく結びつき、働きやすい職場作りや新たなサービスや製品提供になったと高評価を得ている。

「イクメン」と言われたくない!男性の心理とは?

<アドバイス>

「あなたはイクメンですね」が、男性への褒め言葉のようになっています。
が、「イクメン」という言葉にイラ!っとしてしまう男性”のSNSが多く見られるようになっています。
調査3)では、76%の人が「イクメン」という言葉を「嫌い」あるいは、「どちらかといえば嫌い」と答えています。

”イクメン”とは、子育てに積極的に関与する男性(メンズ)の俗語です。

”イクメン”という言葉が浸透しだしたのは、2010年6月30日に施行された改正育児・介護休業法の浸透のため「イクメンプロジェクト」を厚生労働省が立ち上げた頃だと言われています。

イクメンと呼ばれるのを嫌う男性の気持ちは
「男はあくまで仕事がメインで、ちょっと育児や家事を手伝ってやるか」というニュアンスが漂っている。
ほとんどの管理職が男性という職場で、管理職になった女性を「女性管理職」と表現するのと同じで、男性が育児をするのが”珍しい”というのが前提だから。

”母親”がいくら育児がんばっても、「イクウーメン」とは言われない言葉です。
だから、子どものため、家族ために育児をする人は単に”父親”なのです。

”女性管理職”が当たり前になれば、”女性”の冠が取れ単に”管理職”になります。
”イクメン”も同様ですね。

こういった男×女の特性を理解した、プライベートを含め組織全体に浸透させ、意識を変え、風土を変えることで、女性活躍推進を進めやすい土壌作るための”仕組み作り”が必要です。 “男×女活用®で、経営改善”を提供する お手伝い(コンサル)しますので、お声掛けください。

【参考、引用】
1)イクメンと言われたくない,2021年7月8日
2)なぜ私は「イクメン」と呼ばれるとイラっとしてしまうのか,2019年10月05日
3)朝日新聞デジタル,「イクメン」どう思う?,2019年9月

【今回の関連質問箱№】
№148,138

【これまでの男×女の疑問に答える『質問箱』】
https://www.g-and-s.co.jp/this-weeks-recommendations

 

 

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4