オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

GWに見直してほしい3つのテーマ

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

休日返上役員会

メンバーは社長筆頭に60代3名と大森

3月決算の某社、数字も気になるところですが、今回は、次の世代にバトンを渡す想い」の整理

題して「承継するメンバーに伝えたいこと

今回は、この内容を3つのテーマに分け意見交換

書面化する事が目的です。

その3つとは、

Vision(ありたい姿)

理念(築き上げてきた価値) 

IDENTITY(こだわり)

企業経営のと言われる理念Vision

常日頃の多忙さを理由に、軽視されがちです。

事業の原点に戻り

社会における会社の存在意義
商品やサービスを通じて、提供する価値って何?
事業規模の目標ではなく、あってほしいイメージ

これらをしっかりと再確認し、時代に合致した内容にブラッシュアップていきます

同社は事業承継の真っただ中、代表権・株式譲渡・顧客等、様々なテーマ毎にいつ、どのようにバトンを渡すか考えていかなければなりません。

今回は、その一環として実施しました

次世代を機に見直してほしいテーマ

理念やVISION

伝えたい事を再確認してほしテーマ

創業者の社訓やIDAENTITY(こだわり)

そんな事を様々な視点の中から見つめ直しまとめていきました。

経営の神様、松下幸之助さんがこんな事をおっしゃっていました

第一義に「経営理念を確立すること」

経営理念を作るために経営者が人生観・社会観・世界観をもつことが大切である。

事業は人が創る。その事業を創る人をまず創る。

人を創るということは、まず松下電器のあり方を示し、そのようにあるべきかを定めなければいけない。 

軽視されがちだが、大切3つのテーマ

休日返上、60分3本勝負で長期的な目標やイメージをデザインした貴重な半日

貴方も、このゴールデンウィークに自社の理念やVisionを見つめ直してみませんか?

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4