オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

気づいた時すぐ行動

SPECIAL

下請工事業脱却コンサルタント

有限会社村松鈑金東京オフィス

代表取締役 

屋根の板金工事業で、完全自前受注体制を築き上げた異色の現役社長コンサルタント。稼業を継ぐも、下請けの理不尽さに憤慨。下請け脱却を目指して20年、工事業の直販体制づくりを実現。その貴重なノウハウを同業に惜しみなく公開指導する。

さて今回は、「気づいた時すぐ行動」です。

ここしばらくパソコンの動作が重く、よく固まって、まずいなと思っていました。

ディスクのデータ容量が限界に近く、動作がとても不安定です。

もう駄目だと思い、行きつけのPCショップに連絡。

事情を話し、新しいPCに取り換えることになりました。

これで、一安心した矢先、メインPCをうっかり倒してしまいました。

何とか起動はしたものの、データドライブから異音が・・・

データドライブがお亡くなりになってしまいました(泣)

突然、事務業務が止まってしまいました

普段は当たり前に出来たPC操作が一切ストップ。

もちろんバックアップはとっているから・・・と思っていたが、動作速度に問題があり、4年前にストップさせてしまって以後のデータが・・・

全部消失してしまいました。

新PCにデータ移行する直前に、取り返しのつかない大変な失敗をしてしまいました。

高額費用をかけてサルベージしたデータ復旧にお盆休み中格闘し、すべてを費やしてしまいました(大汗)

思えば、春ごろ、パソコンの動きが悪くなってきていた

でも、毎日の業務が止まるわけでもなかったので、そのまま、だましだましで使用していた。

バックアップの確認を怠っていた。

そして、破損事故。

今回手痛い失敗から学んだこと。

それは、「気づいた時すぐ行動」すべきということ。

今までの失敗やトラブルなど、思い起こすと、すべて当てはまります。

気づいても、忙しくてそのままにしたこと。

様子を見ていた事に限って、問題が大きくなってしまい、時間もお金も信用までも失ってきた。

逆に気づきのタイミングで即対処したことは、取り返しのつかない前に事なきを得てきました。

あなたはどうだったでしょうか?

特に代表であるあなたは、きっと毎日忙しい。

でも忙しい、忙しいの中に、必ずなにか、

これって、こうなんだよなあ。

そんな気づきがあったはずです。

そのタイミングで処理をしていたら、失敗していなかった。

うまくいくチャンスをみすみす逃していた。

そんなことなかったでしたか?

今回、私の失敗は、

気づいた時すぐ行動

しなかったことがすべての原因です。

日常に潜む、たくさんの気づきのタイミング。

ほおっておいて、今までどのくらいのチャンスを逃がしてきたのか。

あの時、こうしておいたら・・・・

そんなことたくさんありませんでしたか?

取り返しがつく、つかないのタイミングこそ代表ならではの、気づきだと思うのです。

チャンスってのは、目の前をどんどん流れていきます。

従業員レベルではチャンス自体わからない。

でも代表なら、高いアンテナでそれに気づくはずです。

当たり前の日常の気づきこそ、工事店を変える最大のチャンスになります。

気づいた時すぐ行動

出来る、出来ないで、専門工事店が、生き残るか否かの時代にもう、すでになっています。

 

1年で「脱下請」するしくみの実務を知りたい、興味がある、やってみたい!

うちの会社でも実現可能なのかは、「思いたった今!」こそです。

そのうち、ゆくゆくでは一生変わりません。

もう、あなたがアクションを起こす番です。

あとは一歩目の勇気だけ。

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4