オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

ギフトショーのセミナーで伝えた成功への概念と方法論とは?

SPECIAL

ギフトビジネスコンサルタント

株式会社売れるギフト通販研究所

代表取締役 

日本で唯一のギフトビジネスコンサルタント。流通、通販、ギフトの各業界通算30年以上の経験を持ち、2015年に独立。2017年には培った独自ノウハウを体系化し、ギフトビジネス専門のコンサルティング機関「売れるギフト通販研究所」を立ち上げ、多くの企業を指導。幾多の企業を成功へと導く。著書に『「ギフト商品」を通販で売る』、『儲かる「ギフト化」で飛躍する3大ポイント』がある。

「園先生、今日の先生のお話を聞いて、今一度頭を整理し○○戦略を立てたい!と思いました。ぜひ相談に乗ってください。」

昨日、東京ビッグサイトで初日を迎えた日本最大級のギフト見本市、ギフトショーのセミナープログラムに登壇させていただいたのですが、その場にご参加くださった、雑貨ギフト販売をされている社長から、セミナー後すぐこの内容のメールを頂きました。

セミナー終了後は、たくさん名刺交換させていただいた中のお一人ですが、前向きなお気持ちになっていただけたことに、私はとても嬉しく思いました。

「今一度頭を整理し、立てたい」と思われた戦略とは "ブランド戦略" です。

私が昨日のギフトショーセミナープログラムで成功事例に共通することとして、強くお伝えしたこととは、昨年発刊した2冊目の著書でも3大ポイントとして述べている以下のことです。

・ギフトにふさわしい ブランディング=B

・ギフトにふさわしい パッケージング=P

・ギフトにふさわしい マーケティング=M

売るものが違う、企業規模も違う、経営者の考え方も違う。しかし、成功されている企業に共通しているのは、この3つのポイントがしっかり仕組みとして ”B・P・M 三位一体” となる独自の形を作ることで、成功への道筋を切り開いていることを強くお伝えしました。

そして、この3つすべてを仕組みとして同時に実現させる指導が当社の最大特徴でもあり、強みでもあります。創業から8年、おかげさまで全国各地からお声掛けをいただき、コンサルティングやセミナーを通じて色々な企業を指導させていただいています。

ギフト化の仕組みを導入後、早めに成功・結果を出される企業もあれば、準備・用意がようやく整ってきて、さあ、これから!という企業もありますが、すべてのクライアント企業が成功されているわけではありません。道半ばで諦められた企業もいらっしゃるのも事実で、包み隠す気は毛頭ありません。(ダメになる共通した理由もありますが、そのことはまた別の機会に書きます。)

世の中には、このメソッドで必ずうまくいく、すぐに売れて儲かる。といったような甘い誘いも多々ありますが、そのような ”絶対成功する魔法” は存在しません。あれば誰もが成功者になるわけで。

とはいえ、誰もが幸せに・・・はもちろん理想ですので、当社では成功するまで全力で支援をさせていただいています。

3つのポイントが、B・P・M三位一体となる戦略、仕組みづくり。

これが成功への条件と先に述べましたが、もちろん簡単ではありません。そのために当社のような専門機関があり、それこそが社会における当社の存在意義だと思っていますが、実はこの仕組みづくりの前にもっと大事なことがあります。

それは・・・社長、経営者自身の何が何でも事業を成功させたい!成長させたい!発展させたい!社会に貢献したい!という強い思いの ”本気” です。

日頃とても忙しい経営者の方々が、昨日は貴重な時間を割き、遠くからでも昨日の東京ビッグサイトまで足をお運びくださったのは、 ”本気” があるからこそだと思います。

ぜひこれを縁に、機会にしていただき、当社の門を叩いてみてください。

当社では “本気” の経営者との出会いをいつでもお待ちしています。

 

明日9月9日(金)までギフト・ショーに弊社もブースを出しております。ぜひ会場の東京ビッグサイトへいらしてください。「コラム読んでいます!」と私、またはスタッフにお声がけくだされば嬉しいです。東3ホールのグルメ&ダイニングショー、ブースNo東3-T28-03です。クライアント各企業の話も聞けます。お会い出来ますことを心より楽しみにしています。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。