オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

潰れない会社にするための財務思考の基本

SPECIAL

ダイヤモンド財務コンサルタント

ユメリアコンサルティング株式会社

代表取締役 

次世代経営者専門の財務コンサルティング機関。同族会社のオーナー社長・二代目社長に対して、経営基盤を頑強なものにする、「ダイヤモンド財務」の築き方を指導。

多くの社長は、「売上を増やせば、すべての経営課題が解決する…」「節税対策が大事…」「運転資金が不足したら、銀行から借り入ればいい…」と考えます。

もちろん売上を増やすこと、節税、銀行借入は企業経営において大切なことです。問題なのは、財務に関する正しい「やり方」「考え方」を知らないまま経営判断してしまい、後々困った状況に陥ってしまう点です。

なかでも「無借金経営」に対する間違った認識のせいで、ビジネスチャンスを逃してしまったり、いつまで経っても資金不足の状態から抜け出せなかったりする社長もいます。

本来、銀行からお金を借りるという経営判断は「自己資金を貯めるために必要となる時間」を手に入れる行為です。

例えば、いわゆるハコモノ産業と呼ばれるホテル業や不動産業に代表される産業では、まず初めに土地や建物への投資が必要となります。

多くの場合、避けることのできない事業投資ですが、仮にこれを自己資金によって全額負担する場合は、それなりに長い時間が必要です。

そのため、時間を短縮するために銀行から資金を借り入れ、返済を安定的に行っていくといった経営判断が必要不可欠となります。

他にも、建設業や卸売業の場合では、在庫(未成工事)や売掛金が増大しやすい傾向にあります。

製造業の場合、製造設備が、建設業の場合は、建設機械が必要です。そのため将来に向けた「設備投資資金」と「運転資金」の確保をどのように行っていくのかも考えなければなりません。

それ以外の業種であっても、多額の設備投資が定期的に必要な会社であれば、攻めの銀行借入は不可欠です。

つまり、明確な財務戦略を立てることができているか否かによって、先々の事業展開の幅に明確な差が生じてしまうのです。

銀行から上手にお金を借りることによって、本来なら自己資金を貯めるのに時間がかかってしまう規模の事業投資や設備投資ができるようになります。

その結果、会社の成長スピートを早めることができるのです。ですから、あくまでも銀行借入は、本来「前向き」な経営判断の局面において、戦略的に活用することが大事になってくるのです。

万が一、「無借金経営」を目的にしていたとしたら、自己資金を貯めることだけにこだわることになります。

そもそもの大前提として「借金が悪である」という間違った認識を持たないことです。なぜなら、本来は得られていたチャンスが「借金は悪」という資金的なハードルだけでみすみす逃してしまうことになるからです。

その上で、最も重要なことは、「どんなことがあっても絶対に潰れない会社づくりをすること」なのです。

社長は、財務の視点から正しい借入の考え方を知った上で、無借金経営ではなく、「実質無借金経営」を目指すべきなのです。

逆に、大変厳しいようではありますが「赤字決算」の穴埋めのための借入などは、「経営を立て直すための時間」や「社長自身の考える時間」を確保するためにあるということも、よくよく理解しておかなければなりません。

もし、延命措置的な銀行借入によって、一時的に資金が回るようになったとしても、社長自身が財務の視点から正しい経営判断を正しく下せる状態になっていなければ、また元通りの苦しい経営状態に戻ってしまいます。

このような「後向き」な銀行借入は、無策なまま行うと、後々返済する時になって大変な苦労を強いられることになります。その道のりは、想像を絶する以上に過酷な道のりです。

社長の仕事は、強く永く続く会社づくりをすることです。

あなたは今、社長としてどんな未来をつくりたいですか?

ダイヤモンド財務®コンサルタント 舘野 愛

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4