オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

【起業成功】ホーム環境&アウェイ環境を使い分けて成功をつかむ

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

こんにちは、安心安定カウンセラー起業の矢場田つとむです。

ビジネスで成功するための鍵は何でしょうか?

・・・

 

それは・・・

「環境」です。

環境を整えることが、成功への近道になります。

 

でも、、、

「環境が大事ということは知ってましたが、どうやって環境を作ればいいのかわからないです・・・」

「いま最悪な環境にいるので、どうすることもできないです・・・」

そういう人もいるでしょう。

ですが、今回お伝えする内容を知ることで、成功を後押しする環境とは何か?

その環境を自分でどうやって作っていけばいいか。

それがわかります。

ぜひ最後までお付き合いくださいね。

 

 

ーーーーーーーーーー

ホーム環境とアウェイ環境

ーーーーーーーーーー

ビジネスで成果を出すために、まずはあなたにとっての「ホーム環境」を知ることが大切です。

「ホーム環境」とは、自分の強みが存分に発揮できる場所、自分らしさが全開できるところです。

その反対が「アウェイ環境」。

「アウェイ環境」とは、強みが発揮できない場所、自分らしさが出せないところです。

 

ーーーーーーーーーー

強みを知る」だけではダメ

ーーーーーーーーーー

「ホーム環境」を作るためには、まず自分の強みを知ることが必要です。

必要なのですが、ただ強みを知っているだけではいけません。

あなたの強みを最大限に活かせる場所や条件を見つけることの方が何十倍も大切です。

その場所や条件が「ホーム環境」です。

 

ーーーーーーーーーーー

自分にピッタリの場所を探す

ーーーーーーーーーーー

例えば、あなたが人前で話すのが得意なら、セミナーやワークショップを開くのがホーム環境。

逆に、じっくりと取り組むのが得意なら、静かなオフィスや自宅の作業スペースがホーム環境になります。

ホーム環境ってなんだろう?と迷う人は、先にアウェイ環境から考えるとホーム環境が見つかりやすいです。

これは苦手だな、これは避けたい環境だな。というものを挙げていくといいでしょう。

 

以前の矢場田のアウェイ事例で言うと、

  • 3人以上でトークする環境
  • 人から注目される環境
  • ガヤガヤとうるさい環境
  • 講座を受ける

 

こういう環境が苦手であり、自分の能力を発揮できない場所や条件でした。

アウェイがハッキリするとホームは見つけやすいでしょう。

 

ーーーーーーーーーー

アウェイ環境も大切!

ーーーーーーーーーー

できれば避けたい「アウェイ環境」ですが、実は「アウェイ環境」も大切です。

自分にとって少し厳しい、またはなじみがない場所。

アウェイ環境に身を置くことは初めはストレスがたまり厳しいかもしれませんが、そこには大きなチャンスがあるんです

 

ーーーーーーーーーーー

アウェイの中のホーム:

強みを広げる

ーーーーーーーーーーー

「ホーム」での活動がスムーズになる一方で、「アウェイ」では新しい強みを発見できる可能性があります。

例えば、普段は一人で仕事をしている人がチームでのプロジェクトに挑戦してみる。

そこでコミュニケーション能力が意外と高いことに気づく、なんてことがあるかもしれません。

私自身、1対1のカウンセリングやコンサルを10年続けていました。

ずっと1人で仕事をしていたんです。

3人以上だと自分はの能力を発揮できないと思い込んでいました。

でも、チャレンジしてみたら、意外と大丈夫であると気づいたのです。

 

ーーーーーーーーーーー

アウェイをホームに変える

ーーーーーーーーーーー

そして、何より大切なのが「アウェイ環境」を「ホーム環境」に変える力です。

最初は、アウェイの中にほんの少しホームを見つけられるようになります。

そして、ホームを意識的に広げていくことができると、どんな環境でも自分の味方に変えられるようになってきます。

たとえば、、、、

最初は人前で話すことが苦手でも、ストレスの中にあるほんの少しの心地よさを発見します。

そして心地よさにフォーカスしつつ少しずつ人前で話すことに慣れて自信をつけていくことで、最終的にはプレゼンテーションが得意になる。

これが「アウェイ環境」を「ホーム環境」に変える力です。

これを意識的に続けていけば自分にとって居心地の良いホーム環境がどんどん増えていくのです。

「ホーム環境」の拡大は、ビジネスにおいて活躍の場が広がることを意味します。

ふいにやってくるチャンスをつかむ可能性も増えますし、ステージアップも可能になります。

 

ーーーーーーーーーーーーー

ホームとアウェイのバランスが重要

ーーーーーーーーーーーーー

両方を活用する

成功するためには、ホーム環境で強みを活かし、アウェイ環境で挑戦して成長することが大切です。

ホームだけにこだわりすぎると視野が狭くなりますし、アウェイばかりでは心も体も疲弊してしまいます。

 

ホーム環境の質を上げる

ホーム環境でのパフォーマンスを最大限に引き出すためには、漫然と過ごすだけではなくその質を上げることが大事です

簡単な例としては、作業効率を高めるためにPCのスペックを上げたり、PC本体の他にPCモニターを増やしたりが効果的。

長時間座っても快適な椅子や机、インスピレーションが湧くアイテムを身近に揃える。

このように心地よく働ける「ホーム環境」の質を高めていきましょう。

 

ーーーーーーーーーーーー

くれくれ星人には注意!

ーーーーーーーーーーーー

成功するためには、自分で環境を整えることが重要です。

しかし、「くれくれ星人」タイプは、環境を誰かに与えてもらおうとします。

くれくれ星人本人もそうですが、くれくれ星人に搾取される人も人生の大半を「アウェイ環境」で過ごすことになり、自分の可能性を十分に引き出せません。

 

ーーーーーーーーー

自分で環境を整える

ーーーーーーーーー

自分の可能性を十分に引き出すには、「自分でホーム環境を作るんだ!」という意識が大切です。

それが、あなた自身の成長と、ビジネスの成功につながります。

 

ーーーーーーーーーーーー

まとめ:ホーム&アウェイで

成功への道を切り開こう!

ーーーーーーーーーーーー

自分の強みを活かすホーム環境を大切にしながら、アウェイ環境の挑戦を恐れずに取り組む。

そんなバランス感覚があなたのビジネスを加速させます。

ホームとアウェイを意識して、自分らしいビジネスを展開し、未来の成功に繋げていきましょう!

 

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。