オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

DX時代、IT業界でよくある営業マンの悩み

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

業界からIT業界に転職30代前半3年めの営業マン

「話を聞いてもらえますか?営業の仕事って…」

この業界特有よくある悩みでした

システム部営業部と比較して顧客への影響力が大きく営業マンは社内への気遣いが中心となり本来の仕事がづらい。

システムの詳細が理解できていないので自らが主体で動けないもどかしさ。

結果、ステム部が決めた商談の事務処理が中心になりがち。

ご本人の話を一通り聞いた後大森ボソッと一言

ところで、あなたの夢は何ですか?」

サラリーマン必ずグチがあります。

溜まっているストレスを発散するの大切ですが、れでは前に進みません。

グチ自分がどんな夢をもって仕事に臨むか

その意をしっかりと持つです。

そのスタンスが明確でないと周囲の空気や雑音に流されてしまいます。

夢を考え 見つける そして語る

社外にこれらを語りあう友人を見つける。

自分がどうなりたいか?

ここに答えがないと、人生は楽しくありません。

日本人は、組織の一部として調和重視する文化欧米のように、個人の夢や目標話すこと苦手

その理由は、教育方針違いからです。

日本は知識の詰め込み中心欧米は個の才能や創造の育成中心。

しかし、日本も今は個性を大切にする時代です。

アメリカの元大統領オバマ夫人の言葉

「夢を考えることは、新たな未来を築くための第一歩です」

さて先ほどの営業マンからこんな返事がきました。

すごく楽になりました。自分の中に光が差し込んできたような気がします

次回お会いする時、大森が夢を聞かせていただく友人になれますように!

 

貴方は、組織の文化や風土に負けない個人の思いを貫く夢を持っていますか?

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4