オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

DX時代、AIを活用した営業支援と研修

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

AIを活用した営業支援研修当たり前になる時代がくるのでしょうね」

来年度から様々なサービスが提供されてくるような予感がしています」

どんな支援や研修がやってくるのでしょうか?」

「どんな支援や研修でしょうね?」

AIを活用した営業支援研修実用段階に入ってきました。

たとえば

 

営業支援:

訪問前…AIが担当者の経験やスキル基に

日・週・月単位でのどの顧客に訪問するか提言する

訪問…商談内容を音声分析して、アプローチ方法

    声のトーンなどを提言する

訪問後…日報はAIが自動生成して作成

    担当者な内容を精査して自己分析として活用する

 

営業研修

パーソナライズ…担当者の経験やスキル、課題に基づいて

    個別にカスマイズされた研修を提供する。

ロールプレイング…従来、人が対応していた顧客役をAIが担当

    リアルな反応や質問を生成し、スキル向上を支援する。

コンテンツ作成支援…提案書作成やトレーニング資料をAIが提示

    プレゼン資料などは自動生成して、効率化を図る事が可能。

 

のような進化の大切なことは「人」による「営業マン」へのメンタル面でのフォローです。

私もAIを活用したシステムを試用感想としてAIの営業マンの性格や経験を鑑みた助言的確です。

ただ、依存しすぎるのはよくありません。

先日、コールセンターを運用する責任者とお話の機会がありました。

同社は、イン・アウト両方の業務を請け負っています。

効率面では、商談内容のテキスト化(文字おこし)、声のトーンや抑揚も把握でき、生産性は向上したと言われています。

一方で、AIからの助言をそのまま鵜呑みにしたので自分らしさが失われてしまい、今まで以上ストレスを抱えている社員が多いとの弁です。

自分の話し方の癖を理解して、振る舞いを変える必要性の有無は機微な内容です。

私もボイストレーニンを習い始めしたがこの辺は、疑問を持っています。

AIの言う通りに変える

自身の個性の良さを信じ変えない

最終的には、自分自身が決めること

それを側面から応援してあげなければいけません。

そうでなくても、ストレスの溜まりやすい現代社会です。

 

貴殿は、AIを営業研修や支援にどのように活用していきますか?

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4