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DX時代 研修体系 その前に

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

創業して10年猪突猛進で進むSIerさん

の10年にむけ自由中にも会社としての組織基盤作りのご支援です。

MissionVision

抽象的な内容からスタート具体的な社員の育成までやっと到達

ここでは、研修内容研修スタイル集合、E- Learning議論されていました。

ただ、少し気になったのは研修が目的になりつつあることです

システム会社、デジタル化支援として開発の基礎知識やスキルを身につけること、最新の技術や手法を習得すること、これらが重要であるのは当然です。

ただ、それだけではなく、DXの推進を支援する立場としてその上位概念が大切になってきます

それは、支援先の組織の全体像

システム開発の目的と目標

変革をめざすポイントなどを理解する。

これらの意識がないと、開発技術習得を通じたデジタル化目的になってしまいます。

今さらですが、DXのXはTransformation(変革)です。

顧客がどのように変革しようとしているのか?

どこに向かおうとしているのか?

我々は、そこをしっかりと抑えた上で技術やスキル促さなければいけません。

2023DX白書のサブ・タイトルはこんな言葉でまとまっていました。

進み始めたデジタル 進まないトランスフォーメーション

貴社の研修体系は、顧客のトランスフォーメーションを意識した内容になっていますか?

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

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