オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

当社が儲ける方法をご指導する理由

SPECIAL

ショールーム営業コンサルタント

株式会社バファローコンサルティング

代表取締役 

異色のショールーム革新経営コンサルタント。体感型ショールームの構築と独自のイベント活用型営業力強化法で、増員なしでも売上・利益2倍3倍化を実現させてしまう専門家。これまで営業現場30年以上の実務経験と100以上のショールームイベント指導で、売上伸長率150%という成功実例を次々と演出。

「先生、NPO法人って、商売したらいけないんですよね?」

先日、ある社長とNPO法人について話をしていたところ、こんな言葉が飛び出しました。これはNPO法人に対する誤解No.1です。

NPO法人は特定非営利活動法人と呼ばれ、利益を目的にしていません。この言葉から、売り上げを上げてはいけないとか、給料を支給してはいけないとか思われがちですが、そうではありません。

「非営利」の意味は「利益を社員に分配してはいけませんよ」ということです。ーここでの利益の分配とは、株式会社の配当のような意味です。また社員というのは、出資者という意味ですー

したがって、事業を行って売上を上げることもできるし、社員に給料を支払うこともできます。ただ、出た利益は事業の活動に使うことになっています。

この話を社長にしたところ「な~んだ、そういうことか!」「じゃあ、事業を行うためには、儲けなくっちゃいけないんですね⁈」ときました。

そうです、その通りです。儲けなければいけません。

一般的に事業を行う企業・団体は、売り上げを上げて利益を出す必要があります。要するに、儲けなければいけません。儲けなければ新しい事業ができないし、事業継続もできません。

売上とか利益とか儲けるとか言うと、中には、しかめっ面する方もいます。何か汚いものを見るような面持ちで見られることもあります。

「儲けるために会社を経営しているのに、何か問題でもあるの?」と言いたいのですが、極端な拝金主義は良くないとしても、現実的にはお金がなければ何もできません。例えば、ボランティアにしても、お金がなければできません。自己破産するのもお金が必要です。

したがって、当社はお客様に徹底的に売上・利益を上げること、儲けることをご指導しています。

ショールームを活用して売上を上げる方法、それを利益に変換する方法、利益をキャッシュに変換する方法、得たキャッシュを何に使うべきか、などをご指導しています。

これらを繰り返すことによりビジネスの好循環を生み出し、さらに儲けることを目指しています。そして独立中小企業としての地位を確固たるものにするのです。

ところで、儲けたお金は何に使うのがいいでしょう。次なる投資、次なる一手、新製品開発…。どれも必要なことです。

しかし、このように考えてはどうでしょう。社会貢献、地域貢献に使うのです。これらは巡り巡って、やがて皆さんの会社に利益をもたらします。もちろん、すぐに利益還元の恩恵にはあずかれないでしょうが、長期的な視点で考えれば必ず恩恵があります。

したがって、NPO法人にしても一般の企業・団体にしても、儲けることは大切です。お金がなければ、何もできません。非営利活動もボランティアも社会貢献も地域貢献もです。

当社は儲ける方法をご指導しています。皆さんも、ショールームを活用して儲けていただきたいと思います。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。