オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

「10年後のありたい姿」とデザイン思考

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

ご支援先の某氏言

10年後のありたい姿を考える事がどうして、デザイン思考に繋がるのですか?

大森

繋がりますよ…

某氏言

 

大森著書「デザイン思考とデザイン経営」の中でデザイン思考の定義をこのようにまとめています

デザイン思考は、課題の発見から企画・デザインまでデザイナー的な思考プロセスを取り入れて、商品やサービスを検討する「人」中心のアプローチです。

10年後どんな会社になっていたいですか?

これは、企業ではなくへのアプローチです。

経営者が、どんなイメージを頭の中で描いているか?

し、けていないなら大森と一緒に描くようにします。

一緒に描く中から、やりたいことが少し醸成されそれに向けての課題が生まれてきます。

その課題が実現できるか否か?今は考えません

「こうなりたい!」というイメージをり合い一緒に感激や感動で共感できるレベル目指しま

このレベルが極限に達したと感じたら最初の1歩になるアイデアを考える。

1人で10個以上をめざし脳みそがちぎれるまで考える。

その中で、できる事から手をつけ実現の可能性を高めていく。

実現のための具体的課題はデザイン経営としての打ち手にかかってきます。

10年後のありたい姿はビジョンを具現化したものかもしれません。

ビジョンとは将来の構想展望

将来を見通す力、洞察力

コンサルティング会社Korn Ferry日本企業とフォーチュン500社イノベーティブ企業比較した興味深い数字があります。

日本の企業はビジョン(36%)を語らず指示命令(51%)中心

イノベーティブ企業は指示命令(42%)よりもビジョン(63%)重視

貴方は、デザイン思考で10年後の「ありたい姿」ができていますか?

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4