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第60号:額縁の経営理念が、組織を変えない理由

SPECIAL

高収益・高賃金企業づくりコンサルタント

株式会社ポリフォニアコンサルティング

代表取締役 

中小企業ではハードルが高いとされる社員1人粗利3千万円、平均年収1千万円越えの本気で儲かる組織になるための土台作りを指導。会社の「価値」に注目し、価格ではなく、組織全体で価値を高め・守り・売っていく仕組み作りで注目を集めている。これまで150社以上の様々な業種の中小企業を支援する中で、中小企業の業績・資金繰り・人材確保などの経営問題の背景には、「一見相反する会社と社員の利益双方を引き上げていく経営の仕組み」が欠けていることを発見し、その仕組み作りのノウハウを体系化。

「シライ先生、これが弊社の経営理念です」

メンテナンス業を営むA社長は、そう仰って額に収められた書を私の目の前にお持ちされます。A社長は続けます。

「我が社は問題だらけです。社員には、この経営理念の意味を噛みしめて欲しい。」A社長の並々ならぬ思いを察し、その後も暫くA社の生い立ちから現在までの状況、そして社長の心境も含めて、私は暫くお伺いします。

その後「会議を一度見て欲しい」とA社長からの要望で、私はA社の営業所長会議に同席します。会議は約1時間続きます。会議後に私の二人だけになったA社長は「どうでしたか?」と私に問いかけます。

私が答える前にA社長は「発言が少ない、嚙み合わない、資料を用意していない、理念も行動指針も分かっていない」とご自身の感想を述べられます。

経営理念、社是、行動指針、社訓・・・言葉は色々ありますが、要するにそれらは会社にとっての「軸」となる基本的考え方であり、それがあるべき行動を引き起こしていきます。当然、人の集合体には軸がなければバラバラになってしまいますから、軸を持つことは絶対に必要です。

確かに経営者にとって、経営理念は経営の根幹に位置する大切なものでしょう。

しかし言葉は悪いですが、経営理念というものは、額縁に飾って有難がるような高貴な代物ではありません。そういう「ある種の崇高さ」で経営理念を扱うことが、経営理念が組織を変えない大きな理由なのです。

では経営理念とは何かーそれは「口癖」です。「何も考えなくとも、いつも出てくるコトバ」になっているのが経営理念の正しいポジションです。例えばこういうことです。

「その提案って”顧客第一”になってる?」
「君が報告してくれたお客様の声は、君が今日会った”1人1人のお客様の小さな声に耳を傾けた”内容?」
「今日の品質づくりは、どんなところを”昨日より前進”させるつもり?」
「今日の新規開拓は、”まずやってみる精神”にどれくらい即してた?」
「この成果物全体を振返って、”凡事徹底”したと言えそう?」

このように、組織が普段の会話の中で「フツーに」使われている状態になっていることが、経営理念の浸透している状態です。逆の言い方をすれば、普段組織の会話の中でフツーに使われている言葉こそが、組織が思っている会社の理念なのです。

「その提案で売上取れるの?」であれば、額に入った指針が”顧客第一”でも、実態は”売上第一”です。

「そんな先に新規開拓に行ったって時間の無駄だろう」であれば、額縁の”チャレンジ精神”より、実態は”ミスを許さない"組織です。

では組織の口癖を変えるにはどうすればいいのか?それは社長の口癖を変えることです。社長が顧客や社員と話をしている時の口癖こそが、本当の経営理念です。そして社員は驚くほど忠実に、社長の口癖を真似ます。

社長が社員との日常的な業務会話で「売上売上」と何度も言えば、社員の口癖も「売上」になります。社長が"できない理由"を責めれば、社員も解決策よりできない理由を探します。

逆に社長が、日常会話の中に何度も「経営理念」に謳われた言葉で問いかけ続ければ、社員もそれを日常業務の中で、口癖の如く部下、同僚、後輩に問いかけます。それは、セレモニーや朝礼といった改まった場で使うものという話ではないのです。

何でもないフツーの業務上のやり取り、会議中、打ち合わせ中、部下と上司の報連相中、休憩時間・・・そういった時に組織の中に流れている「口癖」こそが、その会社が真に信じている理念であり、行動パターンなのです。

経営理念、行動指針、経営方針、マニュアル、制度・・・それらは飾るものではなく、常に携行するべきものです。オフィスの1か所に飾ったところで日常には落とし込まれません。口癖のレベルまでフツー化させるには、社員の日常に、それらが可視化されている状態を作らなければなりません。

あなたは、行動指針を額縁に飾ったままにしていませんか?その言葉を、普段の口癖にしていますか?

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