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売れない理由は“営業”ではない、「説明する文章」がないから

SPECIAL

年商10億事業構築コンサルタント

株式会社ワイズサービス・コンサルティング

代表取締役 

指導暦18年、これまでに200社以上の実務コンサルティング実績を持つ経営コンサルタント。「10億円事業構築」に強みを持ち、直近5年では、導入後数年で年商数億が10億越えをした企業は20社以上と驚くべき成果を出している。

海外の展示会を視察したときのことです。
広い会場を歩いていると、どこかで見覚えのある顔がありました。
自社ブースに立つメーカーN社の社長です。
 
 声を掛けると、N社長は開口一番こう言いました。
「この商品を売りたいのですが……まったく興味を持ってもらえなくて。」
 
 私はブースを一周し、商品を手に取りながら尋ねました。
「この商品のコンセプトは何ですか?」
 
 N社長は困ったように表情を曇らせ、そして静かに言いました。
「特に……ないのです。」


売れないのは“営業力”のせいだと思ってしまう

多くの社長は、売れない理由をこう考えます。
・営業のトークが弱い
・PRが下手
・SNSが足りない
・広告運用の精度が低い
 
 しかし、これらは “結果として現れた表面の現象” にすぎません。
 
 営業が弱いのではありません。
PRが下手なのでもありません。
根本的には「説明する文章」が存在していないのです。

 

事業は、文章で「説明できて」初めて存在する

私は経営の現場でずっと見てきました。
会社は、自社のサービスを“説明できた瞬間”に動き出します。
 
 まず必要なのは お客様に向けての“説明文” です。
・何をするサービス(商品)なのか
・これを誰が使うべきなのか
・なぜその商品が必要なのか
・どんな未来(天国)が手に入るのか
 
 これが30秒で語れている文章です。
これがなければ、伝わることはないのですから、どれだけ良い商品でも売れることはありません。

 

商品が売れない会社の共通点:説明文がない

冒頭のN社もまったく同じ状況でした。
・コンセプトがない
・ターゲットのイメージがない
・商品の特徴が整理されていない
・そして、価値を一言で表現できていない
 
 そのため、ブースを見ても何も伝わらないのです。
「売れない」のではありません。売る前のスタートラインにさえ立てていないのです。
 
 多くの会社には“説明する文章”が存在しない
 
 自社のサービスの良さを伝えられていない。
それ以上に、それが文章として表現できていない。
それどころか、その文章自体が存在していない。
 
 これが多くの企業の実情なのです。
 
 この状態で作られた広告が刺さるわけがないのです。
また、営業担当が売れるわけがないのです。
 
 “伝える技術”以前に、“伝える中身”が存在していないのです。

 

まずは「一文」をつくる

社長の最初の仕事は、商品開発でも営業研修でもありません。
まずは「お客様に説明する文章」をつくることです。
その文章を見込客にぶつければ、興味を持ってもらえる文章をつくるのです。
 
 その文章とは──
誰の、どんな課題に対し、
この商品はどのように役立つのか。
 
 これを 30秒で、魅力的に語れる一文 にすることです。
 
 すると、この一文からすべてが生み出されることになります。
・営業トーク
・ホームページのメッセージ
・広告の訴求
・商談資料
・採用メッセージ
 
 これらは全部その“説明文”の分身です。その一文があれば、営業やマーケティングの担当者は、これらを作ることができます。

 

営業マンは「説明できる状態」になっていますか

ややくどいようですが、重要なので再度確認しておきましょう。
 
 営業マンは「なぜ自社のサービスを使うべきか」をお客様に説明できていますか。
マーケティング担当者は、広告制作会社に“売れる説明文”を渡せていますか。
 
 できていなければ、それは担当者のせいではないのです。
会社として説明文がない、それが根本です。
 
 お客様に説明する文章、これが全てです。
これがあって初めて、彼らも力を発揮できるのです。

 

まとめ: 自社のサービスを、お客様に正しく魅力的に説明する

まずは、この一文をつくりましょう。
 
 「自社のサービスを、お客様に正しく魅力的に説明する」
ここからすべてが始まります。
 
 営業も、広告も、組織も、商品開発ですらも。
すべてがこの一文を実現するために。

 

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