オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

第59号:儲かる仕事より、儲かる仕組みをつくることが大切

SPECIAL

ミッションマーケティングコンサルタント

株式会社サンアスト

代表取締役 

これまで500社以上の支援から編み出した、顧客満足と収益の最大化を、同時に実現していく独自の手法「ミッションマーケティング」の創始者。飲食店、ホテル、住宅関連、サービス業、学習教育企業…など、お客様思考がなかなか利益につながらずに悩む経営者に、収益をもたらし大きな成長を実現させるコンサルタントとして評価が高い。

先日、あるお客様から介護関係の仕事を始めたいと思うが成功できるのでしょうかと相談を受けました。

これからの時代、高齢化社会になり葬儀や介護業界などは、確実に市場規模が大きくなっていくでしょう。しかし、これから伸びる市場だからといって、成功できるとは言えません。なぜなら、伸びる市場ほどたくさんの競合が参入してくるからです。

ですから、私はいつもこう答えています。「どの市場に行っても、成功もあれば失敗もあります」

「何をやるか」というよりも「どうやってやるか」ということの方が大切なのです。

今は、世の中の変化のスピードがとても早い時代です。そんな市場で生き残っていくには、お客様に選ばれ続けるための仕組みをつくることしかありません。
そのためには「変わってはいけないこと」と「変わらなければいけないこと」をしっかりと理解している必要があります。

変わってはいけないこととは、会社のミッション(存在意義)です。会社のミッション(存在意義)とは誰のどんな問題を解決していくのかということです。

お客様に選ばれ続けるためには、対象とするお客様を明確に決め、そのお客様の問題解決のために商品やサービスの向上に努め、顧客満足を追求し続けていかなければなりません。

伸びる市場ほど成熟のスピードが速くなっていきます。業界が成熟すると顧客のニーズも多様化していきます。しかも、顧客によって求められるサービスの質も大きく違います。その点においては、顧客(ペルソナ)を明確にすることで、その顧客のニーズの変化を的確にとらえやすくなります。顧客(ペルソナ)が明確に決まっていないと、多様化したニーズの全ての人に応えようとして、結果的にどんなお客様に対しても、そこそこの満足しか提供できなくなってしまいます。

これからのビジネスは、当たり外れではなく、収益を上げ続けていく仕組みづくりが欠かせないのです。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。