2018年2月7日(水)開催 13:00~16:00
予約受付中
クライシスマネジメント(想定外の危機への対応)コンサルタント 林祐
活気のある会社で人々が活き活きと働いているのを見るのは気持ちがいいものです。
笑顔が溢れ、皆が仕事に生き甲斐をもって取り組んでいると、たとえ猛烈に忙しくても苦にならないものです。
一方で、活気を失い、どうしていいか分からずに業績を悪化させている会社も多々見受けられます。そして、そのまま打つべき手を見つけられずに潰れてしまう会社も少なくありません。
会社が潰れてしまうということはとても悲しいことです。
創業時の夢が崩れてしまうだけでも悲しいのですが、そこで働く人々が路頭に迷い、その子供たちの将来の夢さえ奪ってしまいます。
私たちはそのように経営者がつらい思いをしたり子供たちが将来の夢をあきらめたりしなくてすむ会社を作って頂きたいと願っています。人々が仕事に生き甲斐を見出し、子供たちが将来の夢に向かって頑張る意欲を持てる社会作りに貢献したいのです。
企業が事業を伸ばすことが出来ず、業績を悪化させてしまうのは、実は大規模自然災害やリーマンショックのような極端な経済情勢のためではなく、その企業自身の問題によることが圧倒的に多いのが現実です。実に些細なことが原因で活気を失い、その持てる力を発揮できず、マーケットからの信頼を得られずに業績を悪化させている例も多々見受けられます。
これらはしっかりとした危機管理がなされていれば回避できたはずの問題なのです。
多くの経営者の方々は危機管理というものを誤解されています。
危機管理とはお金がかかるもの、大企業が行うものと思っておられる方が圧倒的多数です。危機管理は重要だけれど、まず収益を上げなければと考えている方々も少なくありません。また、危機管理を損害保険のようなものと考えておられる経営者も多くいらっしゃいます。
実は、危機管理とはマネジメントであり、それは収益を生む活動なのです。
本来の危機管理には、専門の部門を作る必要も専従者を採用する必要もありません。
人が育つ活気ある組織を作り、業績を伸ばしていきます。そして危機に陥りにくい体質を作っていきます。組織を強靭なものにすることから危機管理は始まるのです。
そして、大きな危機に見舞われた際には、組織が一丸となって経営者を支え、毅然と対応し、その危機を事業を成長させる機会ととらえなおすことができるようになります。
このことは、ちょっとした気付きと業務の工夫により、ごく当たり前のことを積み重ねていくだけで可能なのですが、多くの経営者はそのことに気が付かずに残念な結果を迎えてしまっています。
ちょっとした気付きと工夫、そして当たり前のことをしっかりと行っていくのがクライシスマネジメントです。
つまり、本来の危機管理にはお金がかからず、しっかりとした危機管理を行うと事業が成長するのです。
本セミナーでは、それらを実践した町工場や旅館の実例が示されます。
それぞれが倒産又は廃業を覚悟していましたが、結果として売り上げを3倍に伸ばし、常に満員御礼の宿に生まれ変わりました。
起死回生のホームランを打ったのではなく、本来あるべき姿をしっかりと見据えた結果です。このセミナーでは、どうしてそれが可能となったのかをお伝えします。
どうかこのセミナーにご参加頂き、危機管理概念の劇的な変化を体験して頂きたいと願っています。
◆ セミナープログラム
【戦略1】なぜ多くの企業が続々採用? ~クライシスマネジメントの根本戦略~
- 倒産寸前の町工場はどうやって海外へ飛躍したのか?
- 成長企業・海外企業が注目するクライシスマネジメントとは?
- 企業がクライシスマネジメントを導入すべき理由
- 危機管理が事業を成長させる仕組み
【戦略2】人が育ち、活気ある組織の作り方 ~躍動する組織を作るリーダーシップ戦略~
- 人が育たないと嘆く前にやるべきこと
- 組織が固まる理由
- 中間管理職が握る鍵
- すべてがそこから始まる最重要ポイント
【戦略3】いかなる場合にも判断を誤らない仕組み ~意思決定の仕組みづくり戦略~
- 常識の誤り
- リーダーが陥る情報の罠
- 意思決定における「勘」と「システム」
- 的確な最初の一手を打つ究極の方法
【戦略4】ステークホルダーの信頼を勝ち取る方法~圧倒的な信頼を勝ち取るプロトコール戦略~
- ゼネコンが数百億円を失注したたった一つの理由
- 花を買わない社長が会社を潰す?
- 着意と工夫が磨く感性
- 信頼される企業となるための必須事項
【戦略5】危機を機会に変え、事業を飛躍させる仕組み ~事業を躍進させるマネジメント戦略~
- 廃業を覚悟した旅館の女将の挑戦とは?
- いかなる事態にも毅然と対応するチームの作り方
- 経営者が持つべき覚悟とは
- なぜ危機が機会に変わるのか?
セミナー開催概要
予約受付中
- 講 師
- 林祐(はやし ゆう)
- 会 期
- 2018年2月7日(水)13:00~16:00
- 定 員
- 定員7名 満席になり次第、締め切らせて頂きます。
- 会 場
- ホテルグランドヒル市ヶ谷 東館2F 鼓の間 住所:〒162-0845 東京都新宿区市谷本村町4−1 主催 ■ 株式会社イージスクライシスマネジメント
東京都港区虎ノ門1-1-21
新虎ノ門事業会館5F
info@aegis-cms.co.jp
03-6869-4425
- 主 催
- 株式会社イージスクライシスマネジメント
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