オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

売上を伸ばすために必要な第一歩

SPECIAL

出前・宅配コンサルタント

有限会社マクウェル

代表 

指導歴12年。これまでに118店舗で実績を上げてきた辣腕コンサルタント。各会社、店舗の状況にあわせ、確実に収益の上がるオリジナルの出前・宅配ビジネスづくりを指導。

来店だけでは、売上の天井は見えていますし、今後の伸びも限られています。

大きな投資無しに売上を伸ばすことの出来るのが出前・宅配ですから、この市場に参入してくる店舗は確実に増えています。

出前館がシェアリング・デリバリーで宅配代行をしていることもその要因の1つです。

シェアリング・デリバリーをしているエリアでは、出前館のサイトに出店する店が一気に増えているのがわかります。

それだけでなく、自店でデリバリー機能を持って出前・宅配をしている店舗もあって、お客様には選択肢が増えるため非常に良いことです。

出前・宅配の市場規模が伸びていることも追い風になっていますが、参入してくる店が多くなればそれだけ競争も激しくなります。

出前館のサイトでも同じ業種のお店が沢山並んでいて、しのぎを削っているのです。

店が独自に作っているチラシや出前館のサイトをみると「売れているだろう」と思われる店と「これでは売れないだろうなぁ」と思う店があります。

その判断基準は「商品」です。

「これでは売れないだろうなぁ」と思う店のチラシやサイトを見ると、

  • 商品が旧態依然のまま(古くさい)
  • 商品を選ぶ楽しさがない
  • 価格の差が商品に反映されていない
  • 写真が美味しそうでない

など、お客様に目には魅力がなく映ってしまっているのです。これでは同業他店だけでなく、異業種の他店に注文が奪われてしまいます。

どんなに販売促進をしても、どんなに配達時間を短くしても、商品に魅力がなければ売上は伸びていかないのです。

出前宅配でもっと売りたい、もっと売れるはずだと考えている店が、売上を今以上に伸ばす第一歩は、販促でも、エリア拡大でもなく、商品を見直すことです。
そして、商品構成も含めて見なす必要があります。

商品や商品構成を見直していくと、

「こんなに原価率が掛かっていたんだ!」
 「ここを変えると、とっても良くなりそうです」
 「新しい商品ができますね」
 「こうしたら店の魅力が出ますね」

など、様々な気づきが得られます。

ではなぜ、商品を見直さなかったのでしょうか?

その理由は、商品や品揃えは一度決めてしまうと、長い間そのままになってしまうことが多いからです。

それが当たり前になってしまうと、商品や品揃えの見直しをしなくなります。

そして、いつのまにかお客様の欲する商品とかけ離れていってしまい、売上も低迷することになってしまうのです。

出前・宅配の商品は、店で提供するのとは食器が違います。

そのため、見せ方も違います。

さらに、出前・宅配の商品は、店で提供する商品とは違っていても構いません。

出前宅配で売ろうとお考えならば、商品と商品構成を一度見直すことをおすすめします。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4