オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

真面目で勉強熱心な社長ほど知っておきたい○○視点

SPECIAL

ダイヤモンド財務コンサルタント

ユメリアコンサルティング株式会社

代表取締役 

次世代経営者専門の財務コンサルティング機関。同族会社のオーナー社長・二代目社長に対して、経営基盤を頑強なものにする、「ダイヤモンド財務」の築き方を指導。

当社は、同族会社専門の財務コンサルティング機関ですので、全国各地から会社経営にまつわるお金の悩みが寄せられます。そんなこともあって、ご相談の内容も実に様々なのですが、自分の会社のお金の流れを数字で具体的に理解できず困っている…そんな社長さんが今もなお、後を絶ちません。

2代目社長・3代目社長さんほどその傾向が強いのですが、どうしてもそうならざるを得ない本質的な理由があります。

2代目社長・3代目社長などの後継社長さんの場合は、最初からたくさんの資産や負債・従業員や取引先など一手に引き継ぐことになりますので、既に事業基盤が確立しています。往々にして個々の取引金額が大きくなっているため、なかなかイメージがわきにくいものです。

事業規模が大きく、取引金額が大きくなればなるほど、ますます会社のお金の流れがわかりにくくなっていく…これは当たり前の話です。そこで重要になってくるのが、社長自身が自社の決算書の内容を正しく理解して、将来に向かって次の一手を打つための経営判断の基軸として「決算書を使いこなす能力を身につける」ということなのです。

よく「自分の会社の決算書がよく分からない…」「月次決算の数字をみてもピンとこない…」「経理や税理士の説明を聞いても、イマイチ実感が持てない…」というご相談を受けますが、それは、そもそも社長として「決算書を使いこなす能力」が備わっていないことが原因です。

中には、経理や会計事務所側に問題があって、会計処理が間違っていたり、本当に必要な情報が社長に届くような体制ができていなかったりすることがあります。しかし、そのようなケースであっても、その見極めをするための基礎として、社長自身が決算書を使いこなすための能力がなければ、問題の根本原因を特定することはできないのです。

真面目で勉強熱心な社長ほど「よくわかる決算書入門」「決算書の読み方」などの入門書を何十冊と買い込んで読みあさったり、中には「簿記」や「会計」のセミナーなどに参加して、熱心に勉強している方がいます。

しかし、世間一般で公開されている情報は「決算書をつくる人向け」や「決算書を読む人向け」のものであって、真に社長が身につけるべき「決算書を使いこなす能力」とは視点が大きく異なるものなのです。その大前提を知った上で情報を集めたり、勉強をしたりしないと、いつまで経っても成果が出ず、ただ単に使えない予備知識ばかりが増えていくことになるのです。

最短最速で成果を掴みたいと願うのであれば、社長が身につけるべきなのはあくまでも「決算書を使いこなす能力」です。「決算書をつくる能力」でもなければ「決算書を読む能力」でもありません。真に必要なのは、自分の会社の決算書を読みこなし、将来に向かってどのような次の一手を打とうか…これを具体的に判断するための基軸として「決算書を使いこなす」のです。

逆に、この決算書を使いこなす能力を持たないまま社長業を担っているのであれば、大変厳しいもののたとえになりますが「目隠し運転で、高速道路を走る…」「コンパスを持たないまま、航海に出る…」「コックピットの計測器がない飛行機でフライトする…」ような状態なのです。

そして、その現実に気付けるのは、たった一人「社長」だけです。社長がその事実に気付けるかどうかで、事業が永続するか、気づいた時には倒産しているかが決まるのです。

ダイヤモンド財務®コンサルタント
 舘野 愛

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4