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年頭所感 ― 2019

白川博司
SPECIAL

通信販売コンサルタント

株式会社四方事務所

代表 

通販戦略なくして事業の成長はない! 20年間にわたり、300社以上の通販立ち上げに携わってきたプロコンサルタントが、経営者のための通販視点とこれからの事業発展の重要戦略について提示。

ご存知の通り、私は「通販コンサルタント」「海外販路開拓コンサルタント」「アクティブシニア起業支援コンサルタント」という3 種のコンサル活動を行っており、その比率はだんだん均等になりつつある。

この3 つはそれぞれ関連性はあるものの、コンサル内容や取り組み方が異なっており、年頭には各々のテーマや課題の洗い出しを行っている。

【通販コンサルタントの課題】

時代はO to O(Online to Offline) から、OMO(Online Merges[融合の意味]
Offline) へとシフトしている。OMO はオンライン・オフラインにこだわることなく、あらゆる消費行動をデータ化することでリアルとデジタルのチャネルが「顧客体験」として集約されていく進化系の概念であり、Web3.0と同様である。今後、行動解析ツールなどにより、通販現場でどのように活用するべきかリサーチしていく。

【海外販路開拓コンサルタントの課題】

中国・タイ・ベトナムと、3 年単位で進出先となるターゲット国・都市を足繁く訪問して販売ルートを開拓してきた。今年は次の候補国としてミャンマーにフォーカスしていく。

【アクティブシニア起業支援コンサルタントの課題】

生涯現役社会に向けて「アクティブ・リッチシニア層(ARS)」のライフスタイルと消費行動を独自の視点で分析し、シニア通販と海外販路開拓にも結び付けていく( 本号白川誌上レクチャーで詳報)。

これらの課題をクリアするためには、やはり「消費者目線」「現地目線」「シニア目線」が重要であり、今後も展示会やセミナーに積極的に参加しながら最新情報を入手していく所存である。

新市場創造と海外市場への挑戦は、数少ない企業生き残り策の切り札であり、今年も会員の皆さまと共に多くの方々と出会い、多くのことを学ぶ一年にしていきたい。

 

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