オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

働き方改革に成功するための仕組み

SPECIAL

人事制度コンサルタント

株式会社ENTOENTO

代表取締役 

会社を成長させる人事制度づくりで、700社以上の指導実績を誇る日本屈指のコンサルタント。日本の過去50年間の人事制度のつくり方とは異なり、経営者の評価と賃金の決め方を可視化してつくる画期的な人事制度は経営者から大きな支持を得ている。

日本中の経営者が働き方改革に関心を持って、今まさに取り組みを始めようとしています。

私の今までの経験から、働き方改革に成功するためには、その前に「ある大切な仕組み」を作る必要性があります。

多くの企業は過去にコンサルタント等の専門家に指導してもらった経験があるでしょう。

営業でも製造でも工事でも、それぞれの専門分野の専門家に指導を仰ぎ、何らかの結果を出してきた経験をお持ちでしょう。

ところが、ほとんどの経営者が同じことを言います。

「最初は良かったが、後が続かない」

後が続かない理由を経営者が知らないが故に、一時的な成果で終わってしまっています。実はそれは社員の立場に立って考えれば分かることです。

苦労しながら新しいことに取り組み、成果を上げるようになった、
経営者からは褒めてもらい、嬉しく思った。
この会社での成長を成果の大きさによって実感することも出来た。

しかし、本当にそれが評価されて、自分の処遇を向上しているのか不明なまま。

つまり、新しいことに取り組んで成果を上げたとしても長続きしない理由は、評価してもらっているかどうか、処遇に反映されているかどうか、その説明をできないことに原因があります。

これから働き方改革をすることになれば、必ずその主たるテーマである「生産性の向上」に取り組みます。

組織の中で生産性の高い社員をどう評価し、そしてその評価が処遇(昇給・賞与)にどのように反映されていくのか。これを可視化しなければならないのです。

人事制度を持っている会社は簡単です。常に優秀な社員を可視化して、優秀になっていった度合いに応じて処遇が良くなっていくことが前もって分かるからです。

そして最も大事なことは、その生産性の高い社員がやっていること、やり方を成長シートを通じてすべての社員に共有化することです。

どのような改革に取り組んでも、成果の高いやり方を組織の中で可視化して、共有化することがとても重要です。

成果の高い社員の成果の大きさだけを褒めて、プロセスを共有化しなければその生産性の違いは開く一方です。

しかし成長シートがあれば、それを常に共有化し、同じように生産性の高い優秀な社員として成長させることができます。その結果として、会社全体の生産性が高まっていくのです。

社員の成長はエンドレスです。
それを常に成長シートで共有化していきますので、優秀な社員が優秀になればまた成長シートの見直しがされ、他の社員も一緒に優秀になっていくことができます。

この「人事制度」という社員を成長させる仕組みがない会社は、働き方改革で一時的に成果を上げても、継続的に5年10年と生産性を上げ続けることは難しいでしょう。

社員は優秀です。その優秀さを余すことなく発揮させるためにも、エンドレスに社員の成長を促す人事制度をこの機会に作る必要があるとお考えください。


コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4