オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

5秒後に爆発します

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

5秒後に爆発します」 

突然、パソコン画面に表示され、とっさに椅子の後ろに身を隠す私。

・・・

どうやら生きている模様。 

動画が再生され、よく見ると、受講生さん達からのメッセージ。 

お、ひょっとして泣かす演出か? 

まぁ、そんな手に引っ掛かりはしなぃ 

う、、、う、、、

あ、あかん 

ティッシュください。 

ほんの数分で相手の思う壺です。 

さて、今回何を伝えたかったのかと言うと・・・ 

《サプライズ》は記憶に残る、ということです。 

いい意味で予定調和を崩されると心の奥底に刻まれます。 

これは、カウンセラー起業する人にとっても非常に大事なことなんですよね。 

集客をする時、あるいは本命商品を販売する時に特典を付けることがよくあります。

集客の時は、ホームページでしっかりと特典の説明をしたり、本命商品を紹介する時は初回のカウンセリングで「欲しい!」と思ってもらえるような特典を用意します。 

これらは、明確にしている特典です。

もちろん、もらって嬉しい特典ではあるのですが、クライアントは当然もらえるものと思っています。 

大事なのは、明確に示していない特典を用意しておくことです。 

クライアントに知らせていないサプライズの特典ですね。 

予定調和を大きく崩されると人は感情が大幅に揺れます。 

ギャップが大きいほど効果的です。 

今回の私のように。 

感情が揺れましたね~。

ビビったり、感動したり、すぐに出かけなくてはいけないのに涙が止まらなくて慌ててしまったり。 

仕事ではジーンズを履かないのに間違って履いてしまって、慌てて出発したホテルに戻り、カードキーを抜き忘れてオートロックのドアに入れなくなり、いつも持ち歩いてるipadをカバンに入れ忘れてしまう、どれだけ感情を揺さぶられているんだ。 

日ごろは悪循環を断ち切るスキルを教えているのに、ドップリと悪循環にハマってしまいました。 

幸せの悪循環というのもあるんですね~。 

____________________________________

やたtube(動画チャンネル)登録お願いします ⇒https://www.youtube.com/channel/UCuhEPMb08vPUbPxpxDY-ICg?view_as=subscriber

 

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。