オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

ピンチの時こそ、チャンスの「種」を探す

SPECIAL

知財・ライセンスの収益化コンサルタント

株式会社 IPMaaCurie(アイピーマーキュリー)

代表取締役 

知的財産、マーケティング、マネジメント…を融合し、ライセンスによる収益を恒常的に得る仕組を創るコンサルタント。「見えない有益資産」である知的財産を見える化し、将来、億単位の収益向上に繋がる新たな収益力を引き出す独自の仕組みづくりに定評がある。

先日、私がコーディネーター登録している、オープンイノベーション支援ビジネスを
運営している会社より、「緊急WEBセミナー開催のお知らせ」メールをいただきました。

その一部を抜粋いたしますと、

新型コロナウイルス感染症の拡大により、不安な毎日をお過ごしの方もいらっしゃるかと思います。実際に多数の企業様から、不安やお悩みの声をお寄せいただきました。そこで、少しでも皆様のお役に立てるよう【緊急WEBセミナー】の開催を決定いたしました。

とのことで、4月28日(火)10:30~12:00までWEB開催される予定です。参加費は無料です。

上記は一例ですが、新型コロナウィルスの感染拡大で人と会う機会がめっきり減り、会議や打ち合わせをWEBで行っている方も多いかと思います。

先週末も、私と顧客企業とで補助金申請の打ち合わせをWEBでさせていただきましたが、何度もやっているとだんだん違和感はなくなっていくものです。

話は変わりますが、厳しい状況が続いている中、今こそ自社の技術力で社会に役立つ製品を世に送り出そうと奮闘している大阪の会社の紹介がされていました。

例えば、東大阪市にある甲子化学工業という会社で取っ手に手を触れずにスライドドアを開閉できるアタッチメントを開発しています。

商品化は5月をめどに、医療関係を中心に販路開拓をしていくとのこと。

このように、ピンチをチャンスに変えて奮闘している会社はまだ他にもあると思います。おそらく、上述の製品にも知的財産が絡んでいることでしょう。

今はピンチかもしれませんが、これをきっかけに新しい技術革新が起きたり、チャンスに変える「種」を見つける必要があるのではないでしょうか。

 

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4