他人の言葉を素直に聴き、愚直に実践する人は成功する | 日本コンサルティング推進機構

本物のコンサルティングをより身近に。

他人の言葉を素直に聴き、愚直に実践する人は成功する

SPECIAL

親子経営コンサルタント

ビジネス・イノベーション・サービス株式会社

代表取締役 

オーナー社長と後継者のための、「親子経営」を指導するコンサルタント。みずから100億円企業を築くも、同族企業ならではの難しさや舵取りの大変さで苦しんだ実体験を指導。親から子へ失敗しない経営継承の極意として「親子経営」を伝授する。

今日は朝から嬉しい報告が入った。数か月前から相談に来られていた個人事業主からだ。今月に入り各週に顧客の予約が入ったという。彼女はオステオパシーという自然療法を施術している。コロナウィルスが蔓延する前から集客が上手くできずにいた。それがコロナ禍に入り顧客がまるで来なくなった。そんな状態を何とかしてほしいと私のところに相談に来られた。
 
私自身、数年前から彼女の施術でお世話になっている。彼女のオステオパシーのスキルは非常に優れたものであると確信している。それだけに彼女の今の苦境が信じられず受け入れがたかった。彼女の施術が世の中の多くの人の健康に役立てるのにもったいないことだと思っている。なんとかしてやりたい。そんな思いで相談に乗っている。
 
私が彼女に進言したことはたった二つのことだ。ひとつはそれまでの施術メニューと価格の改定。もう一つは、日々フェースブックで実践施術例をアップし続けること。それまでの施術メニューには顧客重視でなく施術側の都合がいいコース設定をしていた。さらに料金が高くされていた。
 
それを顧客本位に変える。決められたコースでなく、顧客が自分の都合でいつでも気軽に通えるようにすること。施術料金も手軽に通える値段に変える。ただそれだけのことを勧めた。さらに日々アップしているフェースブックの記事を実際に施術した実践例の紹介だけに絞ることとした。


 
これだけのことを3か月継続してもらった。その結果、徐々にではあるが以前の顧客が戻り始め、さらに新規顧客まで予約が入り始めたという。このまま地道に継続していけば来年の今頃には毎週予約でいっぱいになっているだろう。今朝の彼女とのメールは下記の通り。
 
おとーさーーん
明後日 親子2名の予約入りましたぁーーーー
ホントにこれで ゼロ人週が ホントにホントに
無くなりました!
嬉しいです
ほんの数ヶ月前には考えられませんでした!

おとーさーーん
ありがとうございます

嬉しいね。顧客ひとりひとり丁寧な施術を続けてください。アップも続けてください。素直に地道にやり続けることがシンプルだけど成功の秘訣です。高木さんのスキルは本物ですから妙な手立ては要りません。ただただ世のため人のため。そう念じておやりください。来年は忙しくなりますよ。

ちなみに彼女は私のことをおとうさんと呼んでいる。以前、フェースブックで彼女の紹介をしたことがある。

本物が世に埋もれていることを憂う
東京下町向島の見番通りに高木オステオパシーがある。世に自然療法をうたい施術する者は数多ある。なかには詐欺行為紛いのものもいる始末だ。そんななか高木オステオパシー、彼女は本物だ。証拠は私の身体である。私は11年前突然慢性骨髄性白血病になり慢性肺疾患も患っている。以来毎日グリベック(抗腫瘍剤)を飲んでいる。副作用がいろいろと出てくる。なかでも全身の浮腫がひどい。そんなとき高木オステオパシーに通っている。施術後はいつも嘘のように浮腫が緩和されている。おまけに排尿が爽快になっている。今日も施術をお願いした。彼女のすごいところは手を当てるだけで身体の不調部分が分かることだ。これにはいつも驚かされている。今はまだあまり人に知られていない彼女だが、そのうち知る人ぞ知ることになるだろう。願わくば忙しくなっても私の施術時間だけはなんとかしてもらいたい。

高木オステオパシーは向島見番通りにある。花柳界の趣が残り懐かしさが感じられる通りである。私はいつも浅草から歩いて通う。隅田川を桜橋を渡って通っている。明日も年末、今年最後の施術に行こうと思っている。

高木オステオパシー
https://www.facebook.com/takagichikakoosteopathy
https://takagiosteopathy.jimdofree.com/
 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。