本物のコンサルティングをより身近に。

フラれた後に金銭要求する彼

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

こんにちは、

安心安定カウンセラー起業の矢場田です。

最近立て続けに受講生さんの声を掲載していたところ、こういうご意見をいただきました。

「成果が出る人は感謝ができる人ということがありましたが、上手くいっているから感謝できると思いました。私は以前、起業塾に通っていましたが成果が出なかったので感謝ができませんでした」

似たようなご意見は以前からチラホラありまして、その時に私がよく出す例があります。

恋愛話なのですが、起業家にもそのまま当てはまります。

彼女に振られたから、悪態をつく人っていますよね。

中には、今まで彼女に費やしたお金を請求する驚きの人もいます。

お金の請求まではしていなかったけど、実際、私がカウンセリングをしていたときにもそういう話が出たことがあります。

「振られてなかったら、そんな悪口を言ったりしませんよ」

と言います。

ですが、潜在意識的にいうと《振られる前から、そのマインドはすでにあった》のです。

あからさまに相手が嫌がる行動はしてなかったけど、本人が気づいていないうちにふだんの何気ない言葉や態度、表情からすでに醸し出されているのです。

それを相手は無意識に感じ取って、別れる決心をしたということです。

逆にフラれたとしても、相手に感謝できる人は、現実にはフラれないということです。

仮に、もしその恋が成就しなかったとしてもその人は悪態をつくことはないでしょう。

たくさんの経験や気づき、素晴らしい思い出もあるでしょうし、人として成長したこともあるでしょう。

つらい気持ちもあるでしょうが良かった側面もちゃんと受け取ることができます。

フラれた後に金銭要求する彼は、良かった側面を完全に見落としているか、結果が全てだと思い込んでいるか、上手くいかなかったのは相手の問題、ということになります。

起業家も同じ。

成功する人は、苦しいとき、上手くいかないときでも悪態はつかないです。

人のせいに決してしません。

ないものねだりもしません。

そういうマインドがあるから、自然と人から応援されるようになります。

いざという時に助けてくれる人、支えてくれる人が現れます。

だから、結果的にうまくいきます。

逆に、成果が出ているときは感謝するけど、いったん成果が出なくなり始めると、不満が溢れ出る人がいます。

調子がいいときは、本人の気持ちも爆上がりで、調子が落ちたときは、気持ちが不安定になります。

言葉ではつくろっていても相手には無意識のうちに感じ取られています。

調子が悪いときに、その人本来のマインドが出てしまうので周りの人は結構気づいているけど、大人だから決して指摘してくれません。

でも、でもですね、

こういう指摘があった時に、ピンと来たり、「あ〜自分のことかも」とショックを受けた人は大丈夫です。

気づいて、軌道修正していけば人って驚くほど変われるんです。

これもよくお話させていただくことですが、私はかつて、先輩起業家に「君は一生成功できない」と言われて相当落ち込んだことがあります。

後から考えると、全く周りが見えてなかったんです。

自分が放つ言葉の影響力を知らなかったし、悪態をついたことで、相手がどんなに迷惑していたか、想像すらしなかった。

不満を伝えたことで、将来的にみて自分に対して大きな不利益しかなかったことをその時は全く気づけませんでした。

短期間の損得ばかり気にしていて、人生を通しての損得でみることができなかったのです。

見えていなかったものが、少し見え始めた時、相当凹みました。

苦しいし、恥ずかしいし、惨めな思いが襲ってきます。

でも、それが変わるキッカケだったんです。

人は大きく変われる。

私はそう確信しています。

安心安定のカウンセラー起業講座では、私と個別でそういったマインドの意見交換をしてきた人たちがいます。

大きく変わるキッカケになれば私としてもこんなに嬉しいことはありません。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。