オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

年末ベンチマーク

SPECIAL

下請工事業脱却コンサルタント

有限会社村松鈑金東京オフィス

代表取締役 

屋根の板金工事業で、完全自前受注体制を築き上げた異色の現役社長コンサルタント。稼業を継ぐも、下請けの理不尽さに憤慨。下請け脱却を目指して20年、工事業の直販体制づくりを実現。その貴重なノウハウを同業に惜しみなく公開指導する。

さて今回は、「年末ベンチマーク」です。

弊社では、毎年12月に、過去のサポート先に訪問して、現状の直販化進捗をうかがっています。

去年、今年はコロナで代わりにZOOMでの面談でしたが。

一昨日は、4年前にご縁をいただいた同業専門工事会社社長と少しの時間、ZOOMでお話しました。

ほぼ1年ぶりに話をしたわけですが、現状、業績は絶好調で、コロナの影響は全くないと言っていました。

弊社では、サポート初めに現状と、目標をヒアリングしています。

当時の資料を見ながら聞いてみると、先期は、出会った頃伺った売上の倍以上達成したとのこと。

もちろん、手に入れたい物、そしてほしい年収も!

あの時の立てた目標を完全にクリアしています。

素晴らしい!

もちろん、この結果はご本人のご努力100%ですが、当時サポートさせていただいた事をちゃんと守って行っていてくれた。

そして、少しずつ自分流を加えての成果と思います。

独自PRもずっと継続していて、彼の地元地域では、ずいぶん認知度が高まったようで、月の問い合わせ電話は30件前後になっているようです。

「Yさん、現場作業って、もうできないでしょう?」

そう伺うと、

「そうですね、今は段取りから手配まで従業員にやってもらい、工事を進めています。」

このレベルでは、社長は、朝から晩までお客様対応で毎日とても忙しくなるため、従業員と現場で、終日工事することは不可能になります。

さらに、事務作業も大幅に増えます。

当時は、パートに出ていた奥様も今では完全に事務業務を専業で手伝ってくれているよう。

良かったです。

中小、零細の専門工事店では、社長を補佐する身内の内部業務サポートが必要不可欠になります。

正しいPRをずっと継続すれば、必ずこのレベルが来るからです。

「Yさん、ズバリ来年の目標は?」

「売上はもちろん、あと問い合わせ数アップ。」

工事受注率は80%以上!

素晴らしい!!!

4年前の記録では、受注率3割以下と聞いていました。

年末ベンチマーク

村松とご縁のあった方の専門工事店が、回り道、諦めることなくより短い期間で、業績アップすること。

経営内容が改善され、今よりうんと良くなること。

そして、その報告を聞くこと。

「村松さんと出会ってよかった。」

「おかげさまで。」

これが私、そして私のパートナーの専務の喜びです。

このためだけに、こんな専門工事店を1社でも多く増やしたい、実現したいから私は、まだまだ活動していきます。

来年も、新しいご縁結びにつながる発信していきます。

 

村松の直販元請化専門工事店の経営を知りたい、興味がある、やってみたい!

うちの会社でも実現可能なのかは、「思いたった今」こそです!

そのうち、ゆくゆくでは一生変わりません。

今こそ、あなたがアクションを起こす番です。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4