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製造業とDX これからの関係構築の考え方

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

年末押し迫った12月27日

兵庫県の某製造業さんで、専門家派遣のご支援

大森さんは、これから製造業はどうなると思いますか?

社長以下、10名のリーダーが参加してくださった勉強会

私の正面真剣な表情で聞いて役員さんからの質問です。

1時間の講演の後、後半は自社にける意見交換の予定でしたが、質疑で1時間とってしまい意見交換はできませんでした。

外の寒さを吹き飛ばす、室内のを感じた2時間でした

当初の質問についての大森の答えは

「わかりません」

大変失礼で、腰を折るようなご返事ですが、テーマは製造業から見たDX

あくまで、DXにフォーカスてた勉強

製造業全体の動向語る力大森にはありません。

お話は、ITに関連した時代の流れやDXの範囲

製造業での取り組みなどのご紹介をしました。

キーワー「データの世紀」と「地殻変動

データの世紀は、2019年度新聞協会賞を受賞した言葉

膨大なデータの中からビジネスの素になる宝を探す

のベースは、ものづくりの製造業でも可能なのです。

GAFAやBATHがコロナをびくともせずに伸長

データをインフラとしたビジネスモデルが

日本で理解されて始めてきました

これらの企業から新たな収益モデルを実現できる事を我々は、ばなければいけせん

地殻変動は業態変換を意味しています

過去の歴史を紐解いてみますと

2001年コマツは建機の稼働情報をユーザーに提供するサービスで躍進

2018年、トヨタ自動車は製造業からモビリティサービス業に変革

2022年、ソニーがEV(電気自動車)の新会社設立を発表

大手メーカーはこぞって業態変換を視野に入れたビジネスモデルを模索しています。

今日のご支援先は数十年にわたって「ものづくり」に注力してきた企業

業態変換します」といきなりっても無理な話です。

アンケートの中で、こんな感想がありました。

「わかったような、わからないような」

当然の感想です。

今後、時代の流れを意識してもらう入口としては分かっていただける努力をさらに続けていきます。

自社の業界動向や技術力だけではなく、DXという時代の流れから自らの業界を見つめる

その中から企業が生き残る道が見えてきます

「データの世紀」と「地殻変動」2つのキーワードから貴社は、どんな変革を起こしていきますか?

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

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