オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

何でも請けます

SPECIAL

下請工事業脱却コンサルタント

有限会社村松鈑金東京オフィス

代表取締役 

屋根の板金工事業で、完全自前受注体制を築き上げた異色の現役社長コンサルタント。稼業を継ぐも、下請けの理不尽さに憤慨。下請け脱却を目指して20年、工事業の直販体制づくりを実現。その貴重なノウハウを同業に惜しみなく公開指導する。

さて今回は、「何でも請けます」です。

今回も、ある専門工事店社長からのご相談です。

すでに自社PR開始されていて、直接仕事も受注されているようでした。

総員3名で、社長自身も毎日現場に出ているようで、PRはホームページが中心でそれなりに反響数もあるようです。

うちは、大手に負けないように、大手と同じ工事が出来るよう外注先も、多岐にわたる業者と組んで対応できます。」

「お客様からの依頼があれば、何でも対応して修理、工事を請けます。」

上手く行っているようなので、なにか問題があるのかと伺いました。

すると、

「最近、出す見積、出す見積が毎回、大手と相見積もりになるようで、契約取れない。」

「無理して金額を下げて受注すると、利益が出ない。」

これが現在のお悩みだそうです。

なるほど。

少し質問を続けました。

「御社の元々の専門工事はどうですか?」

すると、

自社工事なら、競争になっても負けないし、採算も悪くありません。」

そう言われます。

「でも、今以上の売上も上げたいし、大手がだんだん参入してくるので、出来る工事種類を増やして対抗している。」

そう付け加えられました。

何とか現状の打開策があればと、ご相談でしたが、私は、この社長、すでに答えを自分で持ってるじゃん、と思っていて、一点確認させていただきました。

それは、売上アップがほしいのか、利益アップが欲しいのか。

もちろん両方ほしいですよね(笑)

そもそも経営者は、欲張りさんが多いですから。

でも、受注金額を下げてまでして上げた売上と、適正利益の取れる売上ならどっちでしょうか。

おそらく後者の方がいいですよね(笑)

そして、それを手に入れようとすると、人材豊富、会社の規模が違う総合大手建設、リフォーム店と真正面から互角に戦おうとしますし、対抗するPR費用も、相見積も増えるのは当たり前です。

実は、専門工事店は、総合工事では初めから勝てません

資本力、会社の大きさが、そもそも違うからです。

例えるなら、本物の横綱には、小学生相撲横綱では勝てません

当たり前だと言いますが、今の勝負のかけ方は、実はこの通りです。

なら、やっぱり勝てないかというと、そんなこともないのです。

どうしたら小学生横綱は勝てるでしょうか。

この社長さんに、質問したところ、

「横綱ではなく、○○〇なら勝てる!」

○○○には何が入りますか?

分かりますか?

実はこれ、専門工事店のまま、直接受注を獲得し、ほしい結果を出すとき、絶対忘れてはいけないところなんです。

腹落ちしたこの社長、今までと違う取り組みに考え直すと言われ、相談を終えました。

あなたは、○○○、分かりましたか?

ヒントは、「何でも請けます。」

もうお分かりですね?!

ウチは色んな失敗を重ね、試行錯誤し現在の方法を確立しました。

今も小さな専門工事店のままですが、取引先元請建築会社0のまま27年目を迎えました。

専門工事店なら再現可能な方法を駆使し、今日も、専門工事店の直販元請経営しています。

1月は行く、二月は逃げる、三月は去ると、言われるように、何もしないうちに、ただでさえ短い二月は終わっちゃいます。

今年、違う売上を作る目標があるのなら、取り組みと行動は、スグが正しいですね。

 

1年で「脱下請」するしくみの実務を知りたい、興味がある、やってみたい!

うちの会社でも実現可能なのかは、「思いたった今」こそです!

そのうち、ゆくゆくでは一生変わりません。

今こそ、あなたがアクションを起こす番です。

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4